キャンペーン・フォー・ウールは、
英国のチャールズ皇太子が後援するグローバル・プロジェクトです。
ファッションからインテリアまで、多彩なコラボレーションで
ウールの普及を促進し、ナチュラルな暮らしを提案します。
MESSAGE FROM PRINCE CHARLES Photo/Video: Courtesy of The Woolmark Company
ウールは天然繊維の一つであり、生分解・再生可能で環境に最も優しく、難燃性で安全な繊維として知られる。2010年より、英国のチャールズ皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)の後援により、ウール独自の天然の特質に関する知識を高め、消費者の啓蒙を行うプロジェクトとして、キャンペーン・フォー・ウール(以下、CFW)がスタートした。このキャンペーンは、世界の牧羊業者、ファッションデザイナー、小売店、製造会社、インテリアデザイナーなどと多種多様なコラボレーションを実現し、ウールの普及を促進することを主なミッションとしている。
チャールズ皇太子はCFWの取り組みに対して、「ウールは人類が最も長く親しんでいる繊維で、有益なものの一つ。現在60%の衣類が人口繊維で作られているのに対し、ウールの衣服はわずか1.3%であることを知り、私は愕然とした。カーペット産業では、少ないながらもウールが20%使われているが、残りの80%は地中に埋めると土に返るのに、何十年もかかる人口繊維が使われている。私はこの課題に大きな関心を抱き、このCFWが憂慮すべき現状の改善に対し、すでにいくつかの成果を収めていることを心強く思っている」。と世界にメッセージを発信した。
GLOBALHIGHLIGHTS Photo: Courtesy of The Woolmark Company
2015年、世界中で11のウールウィークを開催し、キャンペーン・フォー・ウール(以下、CFW)を通じて人々の目を引き付けるイベントやコラボレイティブなグローバル・マーケティング、プログラム、トレードイベントのサポートを実施した。ファッションコレクション期間中のミラノでは、ザ・ウール・マーク・カンパニーとミラノウニカ(ミラノ市で開催されるテキスタイルの展示会)と提携してファッションショーを開催。有名デザイナー10組がウールを着用したモデルをランウェイに登場させ、メリノウールが中心となる最新のコレクションを発表。また、ファッションの中心地、ミラノのモンテナポレオーネ通りを羊の群れと歩くことができたりと、ウールに関する知識と多様性を消費者に印象付けることができた。英国では、サヴィル・ロウに牧草地を設置し、60頭の羊と25人のモデルが登場したり、特別に羊の毛刈り小屋が建てられたりと盛りだくさんの内容でイベントを成功させた。さらにオーストラリア、フランス、オランダ、中国、日本でもウールをテーマにしたユニークなイベントが実施され話題を呼んだ。
NATURAL RENEWABLE BIODEGRADABLE Photo: Courtesy of The Woolmark Company
天然素材
世界で最も衣類の羊毛として使用されるオーストラリア産のメリノウール。広大な草原でストレスフリーに飼育された羊たちの毛質は、他の羊毛より細く、回復力に優れているため衣類用に適している。
生分解可能
微生物によって分解が可能なメリノウールは環境への負担を最小限にとどめている。例えば、非天然繊維を土壌に処分すると長期間地中に残ってしまい、分解するまでに時間を要する。それにひきかえ、メリノウールは天然のたんぱく質からできているため、廃棄しても短期間で生分解され、肥料となって窒素やアミノ酸(ウールに含まれる)が徐々に放出されることがわかっている。
再生可能
オーストラリアのメリノ羊は、毎年新しい羊毛を生み出してくれる。ニューメリノに認定された飼育場では、羊たちの健康を徹底的に管理し最大限にケアすることが求められている。このメリノウールは再生可能な繊維資源で、非常にエシカルな天然素材として知られる。
THE NATURAL QUALITIES OF MERINO WOOL Photo: Courtesy of The Woolmark Company
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01/通気性
メリノウールは天然繊維のため、肌に密着すると高い断熱効果を持ち、汗や水蒸気を大量に吸収することができる。
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02/様々な気候に対応
多彩な繊維のひとつとして効果を発揮するメリノウール。寒い時は暖かく、暑い時は涼しく、体温の変化に応じて湿気を放出してくる。
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03/柔軟性
メリノ特有のクリンプ(羊の縮れ毛)は、着用者の動きに応じてストレッチ性を発揮。弾力性が高く、衣服の型崩れを防いでくれる。
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04/静電気防止性
ほこりや糸くずがつきにくく、静電気の蓄積を防いでくれる。また、高い吸湿性を保ち、体にまとわりづらく快適な着心地を維持。
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05/耐火性
羊毛100%の生地は、耐火性に優れている。もし発火した場合でも、燃焼速度が遅く火種が取り除かれると自然に火は消える。
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06/汚れにくさ
天然の保護層を備えたメリノ繊維は、撥水性にも優れており、雨や泥などの汚れを極力弾いてくれるのが特徴。
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07/UV カット機能
メリノウール本来が持つ、天然のUVカット機能によって、1枚で着ても紫外線から肌を守り快適な着心地を体感できる。
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08/マシンウォッシャブル
衣類の性質を損なうことなく、手洗いはもちろん、洗濯機・乾燥機の使用が可能なので、家庭での取り扱いも比較的簡単。
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09/防臭効果
保湿効果が高いうえに、汗をかいても乾きやすく、臭いの発生を防ぐ性質を持ち合わせている。臭い分子は洗濯の際に取り除かれる。
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10/触り心地&ドレープ
ふんわりと柔らかいメリノウールは、自然なストレッチ性や復元力の他、繊維の細さによって優れたドレープ力を持ち合わせている。
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11/カラー
メリノウール製の衣類は繊維が細く、染色すると繊維の奥まで浸透するので、深みのある毛糸に。洗濯しても色あせしないのが魅力。
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12/ファッション性
繊維の表面感、織り、質感など多彩な表現が可能なメリノウールは、ファッション性が高く、世界の一流ブランドからも愛されている。
LIVE NATURALLYCHOOSE WOOL
今季オススメのウールアイテム32選
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THOM BROWNE.NEW YORK
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G.V.G.V.
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Christopher Kane(RESTIR)
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AltewaiSaome(ADELAIDE)
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Jamiesons(NEPENTHES)
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JOHN LAWRENCE SULLIVAN
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J.PRESS
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LUMAIRE(H BEAUTY&YOUTH)
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yoshio kubo(OPENING CEREMONY)
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CABaN x mii
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ALYX(ADDITION ADELAIDE)
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TARO HORIUCHI(Sister)
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Maison MIHARA YASUHIRO
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ISSEY MIYAKE
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MR.GENTLEMAN(THE CONTEMPORARY FIX)
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NEEDLE DESIGN(ISETAN SHINJUKU)
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DISCOVERD
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N.HOOLYWOOD COMPILE
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UNDECORATED MAN
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1411(GINZA MITSUKOSHI)
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FACETASM
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White Mountaineering x FRAGMENT(THE PARK・ING GINZA)
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Gloverall(STEVEN ALAN TOKYO)
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Brooks Brothers
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HACKETT LONDON
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& DAUGHTER(Vulcanize London)
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ATTACHMENT
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BLACK LABEL CRESTBRIDGE
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YASUTOSHI EZUMI
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TOMORROWLAND tricot
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GLOBE-TROTTER
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MORIERI(Biotop)
PRESENT
キャンペーン・フォー・ウール期間中(11/9〜11/15)、抽選50名様に100%ウールの羊キーホルダーをプレゼントいたします!応募方法は、The Fashion Post のツイッター(@THEFASHIONPOST)をフォローして、この記事を
の3つのハッシュタグを付けてツイート。当選者の方にはツイッターのダイレクトメールで直接ご連絡いたします。締切は2016年11月15日(火)24時まで。たくさんのツイートお待ちしております。
ABOUT THE WOOLMARK COMPANY Photo: Courtesy of The Woolmark Company
ザ・ウールマーク・カンパニーは、ファッション業界を網羅した膨大なネットワークを通じ、オーストラリア産ウールがラグジュアリーファッションにかかせない天然素材であることを啓蒙し、多種多様な可能性を世界中に発信しています。
ウールマークのロゴは世界が認めた高品質羊毛の証で、ザ・ウールマーク・カンパニーの商標として衣類などによく見られる。このロゴの使用は、ザ・ウールマーク・カンパニーの厳しい品質審査に合格した製品(ウールマークライセンシー)にだけ与えられるもので、肌触りの良さはもちろんデザイン性、機能性ともに優れた信頼できる高品質製品として世界中で愛されている。1964年よりウールマークのロゴは消費者需要を増やし、オーストラリアのウール産業における利益性、競争力、持続性を高めるため、生産、流通を経て消費者に至るまでのサプライチェーンの全段階でパイオニアとして優れた品質を提供し続けている。さらに、ザ・ウールマーク・カンパニーは、オーストラリア産メリノウールの世界での認識を高めるためにインターナショナル・ウールマーク・プロジェクトを通してファッション業界との繋がりを増やし、ウールの可能性と多様性を紹介している。また、新しい世代のためにデザイナー育成にも力を入れており、インターナショナル・ウールマーク・プライズは未来のデザイナーと今日の一流小売業者を結び、ウールが断続的に使用されるように努めている。ザ・ウールマーク・カンパニーでは近年、環境保護活動にも力を入れており、キャンペーン・フォー・ウールと題して、発案者である英国のチャールズ皇太子の後援のもと、羊毛とファッション業界を繋ぐ大規模なプロジェクトを世界各国で開催している。
※ザ・ウールマーク・カンパニーは24,000以上の牧羊場の協力のより設立されたオーストラリア産ウールの研究開発とマーケティングに投資する非営利法人、オーストラリアン・ウール・イノベーションの子会社として設立。