Dior (ディオール) の2019プレフォール コレクションが11月30日に東京にて発表された。Kim Jones (キム・ジョーンズ) による今回のショーは、メンズファッション史上において初となるプレフォール コレクションのファッションショーとなった。
ショー会場となったのは、東京の江東区青海に位置するテレコムセンター。会場の中心で絶大な存在感を放つのは、日本人現代アーティスト空山基による巨大な女性フィギュア。セクシーロボットで知られる同氏は、今回ショーで発表するピースのセレクションを Kim Jones と共に共同制作しており、Dior のロゴもアレンジしている。空山作品の楽観主義的な未来志向はコレクション全体にその表現方法やアプローチ、クリエイティビティの面でインスピレーションを与えており、コレクションの随所に散りばめられたそのアイディアは、Yoon (ユン) が手がけたアクセサリーやStephen Jones (スティーブン・ジョーンズ) が手がけたヘッドピースと見事に呼応している。
Photo:ALESSANDRO GAROFALO
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Dior から空山基の特別なインタビュー動画も届いているので、是非チェックしてみて欲しい。
自身にとって2シーズン目となる2019プレフォール コレクション ショーが開催されることを機に、Kim Jones はメゾンと日本との長く豊かな歴史を振り返っている。創始者である Christian Dior (クリスチャン・ディオール) は日本に強く惹きつけられ、日本の衣装文化を分析し、自らのクリエイションのインスピレーション源にしたという。着物の帯のようにドレープを付け結ばれた幅広のサッシュベルトであったり、交差させることで身体を包み込むウェア、シームレスの滑らかなショルダーライン、着物のようなドレープなど、伝統的な日本の衣類から導き出されたモチーフがこれまでも繰り返し採用されてきた。Kim Jones はそこに今日の日本文化におけるハイパーモダンなリアリティをミックス。メゾンのシグネチャーとなる要素は現代的にアレンジされ、グレーを基調に日本の桜を思わせるピンク色に染められた Dior を象徴するバラが華を添えた。
Photo:ALESSANDRO GAROFALO
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会場には、Kate Moss (ケイト・モス) や Bella Hadid (ベラ・ハディッド)、David Beckham (デビッド・ベッカム) をはじめ、窪塚洋介や水原希子、村上隆ら国内外の豪華ゲストが集結し、Kim Jones による Dior の歴史の新たな1ページとも言うべき本コレクションに大きな声援を送った。
Photo : GETTY IMAGES FOR DIOR
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問い合わせ先/クリスチャン ディオール 0120-02-1947
HP:www.dior.com