ルイ・ヴィトンより、ファッション・アイシリーズの新作「コルドバ by マイルズ・オルドリッジ」が発売
News
ルイ・ヴィトンより、ファッション・アイシリーズの新作「コルドバ by マイルズ・オルドリッジ」が発売
Louis Vuitton
launches a new photo book
Louis Vuitton (ルイヴィトン) のフォトブック「ファッション・アイ」シリーズに新作が登場。『コルドバ by マイルズ・オルドリッジ』では新たな地平線への旅立ちと読者を誘う作品が収められている。
「ファッション・アイ」の各タイトルは、厳選された写真を大判で紹介すると共に、フォトグラファーの経歴と、彼らへのインタビューまたは批評的エッセイを収録。シリーズを通して交わされるのは、才能ある若手、経験豊富なフォトグラファー、ファッション写真界のレジェンドたちによって繰り広げられるユニークな対話。現代のクリエーションを、ほとんど知られていない歴史的な遺産と対峙させ、アプローチと美の双方の観点から決定的な意味を持たせた写真集シリーズである。
今回発売される『コルドバ by マイルズ・オルドリッジ』のフォトグラファーである Miles Aldridge (マイルズ・オルドリッジ) は1964年にロンドン生まれて、現在もロンドンを拠点に活動している。いろんな雑誌で取り上げられてきており、アートの歴史とポップカルチャーがすべて重要な役割を果たす写真的アプローチを例示している。
Miles Aldridge が初めてコルドバを訪れた1989年は偶然にセマナ・サンタ(聖週間)の時期にあたっていた。まだ学生であった彼にとってこの経験は、景色、音、匂いの鮮明な記憶と共に、 心に深く刻まれた。以来、その忘れがたい特別な時間を追体験するため、オルドリッジはこの都市にしばしば舞い戻ってきた。
Miles Aldridge は、この 「ファッション・アイ」のために、Federico García Lorca フェデリコ・ガルシア・ロルカの生涯と著作に触発されて、セマナ・サンタの第一印象を改め て振り返った。スタジオで制作する作品とは対照的に、ここに収められた写真は、 自然光のみを用いて、ライカで撮影された。政治、宗教、家族、キッチュが シュールな要素と絡み合い、知覚の豊かな流れをカラーとモノクロで展開。
2022年4月よりルイ・ヴィトン ストアおよび、公式サイトにて販売。