DIOR HOMME (ディオール・オム) 2014年秋冬に見る次世代のメンズファッション
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DIOR HOMME (ディオール・オム) 2014年秋冬に見る次世代のメンズファッション
New vision on men's fashion and DIOR HOMME by Kris Van Assche
削ぎ落とされたソリッドなシルエットがモダンなスーツを中心に44ルックが発表された今季。クリエイティブ・ディレクターの Kris Van Assche はメンズファッションの金科玉条であるサヴィルロウのテーラリングと、クチュールブランドの DNA を巧みに織り合わせたバリエーション豊かなメンズスタイルを提案した。
Kris Van Assche (クリス・ヴァン・アッシュ) による DIOR HOMME (ディオール・オム) のウィンターコレクションが18日にパリで発表された。
削ぎ落とされたソリッドなシルエットがモダンなスーツを中心に44ルックが発表された今季。クリエイティブ・ディレクターの Kris Van Assche はメンズファッションの金科玉条であるサヴィルロウのテーラリングと、クチュールブランドの DNA を巧みに織り合わせたバリエーション豊かなメンズスタイルを提案した。
ムッシュー・ディオール自身が好んだというクラシカルなストライプスーツには Kris Van Assche が得意とするスポーティーなアクセントとしてレザーパイピングが施されたほか、ムッシューのラッキー・チャームとしても知られるスズランのモチーフは、エンブロイダリーのテキスタイルやジャカードニット、そして胸ポケットに挿されたトロンプイユ刺繍にて登場した。
フラワーモチーフはこの他にもショー全体を通して反芻的に展開され、ピンホールピンから流れるモチーフ・アクセサリーや、オーバーサイズのコートに刺繍で施された大降りのローズモチーフは伝統的なアイテムをモダンにシフトさせた。
またブランドへのオマージュとして登場したルックでは、パリのアトリエの住所である“30 Avenue Montagne”の文字が躍るグログランテープが縫い付けられ、遊び心溢れるアクセントを加えた。
その他にスーツやシャツ、ラバーソールとの組み合わせがハイブリッドなドレスシューズにはポルカドットやハートが描かれ、ショー全体に軽やかなリズム感を与えていた。
「さまざまなバラエティに挑戦した」と Kris の語る今回、ワークウェアやストリートギアのディティールを意図的に組み込んだルックが登場。ベーシックな3ボタンスーツやジップアップブルゾンにはカーゴポケットが取り付けられ、スリーピースのベストはインディゴブルーのデニムで差し替えられた。