ステラ マッカートニーより、ブランド初となるカフェを備えたショップスペースが阪急うめだ本店に登場
News
ステラ マッカートニーより、ブランド初となるカフェを備えたショップスペースが阪急うめだ本店に登場
Stella McCartney
opens new store in umeda
Stella McCartney (ステラ マッカートニー) が、ファッションと音楽、フード、そして母なる大地を愛する人々が集うスペースとして、大阪の阪急うめだ本店8階に STELLA’S WORLD by Stella McCartney (ステラズ ワールド バイ ステラ マッカートニー) をオープン。ショップ、そして同ブランド初となるカフェには、デザイナー Stella McCartney (ステラ・マッカートニー) 自身のキュレーションにより厳選された特別なアイテムが揃う。
4月12日(水)にオープンした STELLA’S WORLD by Stella McCartney は、Stella McCartney のサステナブルでラグジュアリー、そしてクルエルティフリーな視点から見た日本にオマージュを捧げた空間となっており、日本を代表する画家であり彫刻家の奈良美智との直近のコラボレーションも着想源のひとつだ。本オープンに際し彼女は次のようにコメントする。
「音楽から技術革新のスピリット、そしてアート─ 私は、生涯にわたり日本の文化を愛し、憧れを抱いてきました。『ステラズ ワールド』は、ブランドと私自身がこれまで歩んできた軌跡をセレブレートするような場所です。私たちがこのような場所をオープンするのは今回が初めてで、カフェをオープンするのもブランドにとって初めてのことです!日本という国、そしてこの国に暮らすステラ コミュニティの人々へ、私の愛を示す意味を込めて、『ステラズ ワールド』をオープンさせたいと思いました。」
インテリアをはじめとする店舗空間のインスピレーションとなったのは、レコード店やレコーディングスタジオ。過去に同ブランドがイベントを開催したロンドンの Abbey Road Studios (アビーロードスタジオ) や、ロサンゼルスの Henson Recording Studios (ヘンソン レコーディング スタジオ) などと同様に、Stella McCartney がこよなく愛し、常に身近に感じてきた音楽に敬意を表した世界観となっている。
壁には、クラシックなステレオやキーボードが飾られ、テレビには22年にわたる同ブランドの歴史をあらわすビデオが映し出されている。こだわり抜かれた店内では従来の照明よりもエネルギー効率の高い LED 照明や、スピーカーなどの音響資材をアップサイクルしたウォール、ステンレススチール製のカウンターとウェア用のラックなどを使用。さらに、ターンテーブルをモチーフとしたインテリアが特徴的なカフェではヴィーガンメニューのフードやドリンクが楽しめるなど、STELLA’S WORLD by Stella McCartney は、地球への負担が最大限に考慮された Stella McCartney らしい空間となっている。
店舗では、アイコニックなウェアアイテムやライフスタイルグッズ、ここでしか手に入らないオリジナルアイテムやブランドの価値観や理念に沿って製作されるアイテムのほか、厳選されたコレクターズアイテムも順次発売予定。大阪へ足を伸ばした際には、Stella McCartney の世界観を全身で感じ、ここでしか手に入らないスペシャルなアイテムを手に取ってみてはいかがだろうか?