Valentino
unveils men's collection in three years

ヴァレンティノからメンズ単独のコレクションが3年振りに発表

Valentino unveils men's collection in three years
Valentino unveils men's collection in three years
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ヴァレンティノからメンズ単独のコレクションが3年振りに発表

Valentino
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イタリア・ミラノで発表されたVALENTINO (ヴァレンティノ) の2024年春夏メンズウェアコレクション「ヴァレンティノ ザ ナラティブ」は、3年ぶりとなるメンズのみの単独コレクションとなった。クリエイティブ ディレクターであるPierpaolo Piccioli (ピエールパオロ・ピッチョーリ) は今回、マスキュリニティの意味を見つめなおし、新しくモダンな視点を加えたコレクションを完成させた。

クリエイティブ ディレクター Pierpaolo Piccioli による VALENTINO の2024年春夏メンズウェアコレクションは、1985年に創設者である Valentino Garavani (ヴァレンティノ・ガラヴァーニ) がヴァレンティノ初のメンズウェアショーを行ったミラノで発表された。生活、衣服の一生、現代のリアルなマスキュリニティの定義を見直し、現代の価値観の中に於ける男性像を再構築。多様な個性を表現できる世の中の動きに共鳴し、定番や伝統を重んじつつもアレンジされたコレクションとなっている。

仕立てられたブレザーやコートにはショートパンツがセットとなり、マスキュリニティのユニフォームともいえるクラシックなワークウェアはシェイプが加わり繊細さが増したデザインに昇華。また伝統的なテーラリングの厳格な階級構造に代わるものとして、花の刺繍が施されるなど、伝統や慣習に敬意を払いながらも疑問を定義し、これからの世代へと繋がるデザインを生み出したのだ。

さらに今回のコレクションでは、PORTER (ポーター)とのコラボレーションによるハンドバッグの特別なカプセルコレクション「ヴァレンティノ ガラヴァーニ アンド ポーター」を発表。PORTER の象徴とも言えるナイロン素材を採用した VALENTINO ガラヴァーニシルエットに、VALENTINO を象徴するモノグラム、トワル イコノグラフ柄をプリントした 2つのグループから構成されている。クチュールの伝統と、PORTER が誇る実用性とシンプルさ、永続的なスタイルを融合させた作品の伝統が融合したコラボレーションにも目が離せない。