グッチの歴史を紐解く世界巡回展が京都に上陸
News
グッチの歴史を紐解く世界巡回展が京都に上陸
Gucci
holds an exhibition in Kyoto exploring its history
100年以上に渡る GUCCI (グッチ) の歴史をたどる展覧会「GUCCI COSMOS」が10月に京都に上陸。京都は GUCCI 創設の地フィレンツェの姉妹都市であり、上海、ロンドンに次ぐ3番目の開催地となる。アーカイブを通してブランドの伝統とクラフツマンシップを紹介するほか、京都と日本の文化を織り込んだ展示も登場する。
1921年に誕生して以来数多くのアイコニックなデザインを生み出し、またそれらを継承・再解釈し続けてきた GUCCI。100年以上に渡るブランドのストーリーを辿る展覧会「GUCCI COSMOS」が2024年10月より京都市京セラ美術館で開催される。ブランド創設100周年となった2021年には清水寺や京都中心部の町屋を舞台に「GUCCI IN KYOTO」と題したエキシビションが開催されるなど、GUCCI と京都の縁は深い。
上海、ロンドンでの展覧会と同様にアーカイブを没入型インスタレーションとして展示することで、ブランドを象徴するモチーフやアイテムがいかにして時代を映し出し、同時に自ら時代を定義してきたかを紹介する。さらに、京都と日本に息づく伝統文化とその革新の歴史に対するオマージュを表した展示も登場。今回の展覧会を通してGUCCI と京都を結ぶ絆に新たな1ページが加わることだろう。