T.Tによる新プロジェクト「T.T I-A」が始動。展示会の開催も
News
T.Tによる新プロジェクト「T.T I-A」が始動。展示会の開催も
t.t
launches a new project “t.t i-a”
現代芸術家でありファッションデザイナーの髙橋大雅が設立したファッションブランド T.T (ティー・ティー) が新たなプロジェクト「T.T I-A」を始動。本プロジェクトの初回となる展示「T.T I-A 001」が5月13日(月)まで祇園総合芸術空間 T.T にて開催中だ。
日本人デザイナー髙橋大雅によってニューヨークにて設立されたファッションブランド T.T が新たにスタートしたプロジェクト「T.T I-A」。「Taiga Takahashi Institute of Archeology」を意味しており、髙橋大雅の考古学的な手法の引き継ぎや彼が蒐集したアーカイブの開示をはじめ、歴史的な思考から新たな創造を始めるためのプラットフォームとなっている。今後、本プロジェクトでは、「失われつつある文化や技術・過去の精神と私たちをどのように結びつけることができるのか。」、「独自の美学を有しながら、機能性や持続性を併せ持つ物を作り出すために過去から学ぶことは有効なのか。」といった問いを起点に、古来のものづくりと経年の美を探求していく。
本プロジェクトの初回には、衣服やオブジェなどの古物を展示する「T.T I-A 001」を5月13日(月)まで祇園総合芸術空間 T.T にて開催。髙橋大雅の考古学的手法の根幹を明らかにするために、木(建築)、 石(彫刻)、布(衣服)の3つのテーマを設け、空間や物への探求を可能とする瞑想的な景観を作り出している。彼が今まで蒐集してきたアイテムが集結する本展示に足を運び、彼の芸術活動に対する考古学的手法を体感してみてはいかがだろう。