ともに英国を代表するブランド PALACE SKATEBOARDS と Vivienne Westwood による本コレクションはウェア、アクセサリー、ジュエリー、スケートボードにカルチャーとユーモアを取り入れたラインナップで構成。Vivienne Westwood の 1992 年春夏「Salon」コレクションで初めて登場した「サロンプリント」が、ゴアテックス素材のフード付きジャケット、トラックパンツやスカートに施され、ブランドの伝統と歴史がスポーツウェア、リピートロゴ、テクニカルなファブリックに反映。PALACE SKATEBOARDS のトライアングルロゴ 「TRI-FERG (トライファーグ)」 と Vivienne Westwood のシンボルとも言える 「ORB」が融合し、Vivienne Westwood のアーカイブから引用されたイメージやプリントとともに、フーディーや T シャツにあしらわれる。また、Vivienne Westwood の特徴的なデザインであるロゴマニアが PALACE SKATEBOARDS のロゴと一体化し、デニムのセットアップやフライトスーツなどにプリントされたアイテムも登場。
PALACE SKATEBOARDS 初となるウィメンズウェアがリリース。フィット感のあるレオパード柄のジップアップフーディに用いられた柄は、クルーネックや遊び心のある小物にも使用され、背面には両ブランドのコラボレーションを表すロゴが描かれている。アクセサリーコレクションでは、ロングプリントソックス、「ORB ネックレス」、スタッズ付きの革小物、そしてスケートボードといった両ブランドを代表するアイテムで構成。また、Vivienne Westwood の 90 年代初期のアイコンにインスパイアされたオーバーサイズの「テディベアバッグ」に加え、Vivienne Westwood の「ホーン」をモチーフにしたビーニー、トラッカーキャップやタータンチェックのゴアテックス素材のベレー帽などがラインナップ。
日本の伝説的なストリートスタイル雑誌『FRUiTS』の創設者 青木正一が撮り下ろした本キャンペーンは、両ブランドのスピリットを体現する個性的なキャストを起用。アーティスト、ミュージシャン、スケーター、ゴス、そしてアクティビストといった幅広いジャンルのキャストは、それぞれ独自の表現方法でコレクションを彩る。アメリカのラッパー兼シンガー Sematary (セメタリー) と Matt Ox (マット・オックス)、90 年代のモデルでアクティビスト Sibyl Buck (シビル・バック)、グローバルに活動する日本のモデル モトーラ世理奈、PALACE SKATEBOARDS のプロスケーター Lucien Clarke (ルシアン・クラーク) や DJ 兼シンガー Josh Caffe (ジョシュ・カフェ) が登場。キャンペーンビジュアルは限定版 ZINE に収められ、本コレクションアイテム購入者に数量限定配布も。本コレクションは「Vivienne Westwood 青山店」、「PALACE SKATEBOARDS TOKYO」、「DOVER STREET MARKET GINZA」、PALACE SKATEBOARDS オンラインストアにて発売中。。
ともに英国を代表するブランドの初コレクションをぜひチェックしてみて。