mm6 maison margiela
launches first menswear collection

静かに輝く、異端のブラック。エムエム6 メゾン マルジェラが初のメンズコレクションを発表

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静かに輝く、異端のブラック。エムエム6 メゾン マルジェラが初のメンズコレクションを発表

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MM6 Maison Margiela (エムエム6 メゾン マルジェラ) が、ブランド初となるメンズコレクションをローンチ。本コレクションは、2025年1月にフィレンツェで開催された世界最大級のメンズファッション国際見本市「Pitti Uomo (ピッティ・ウオモ)」にて発表され、7月2日より MM6 Maison Margiela の一部店舗にて展開中、および7月30日より全店にて展開予定だ。

本コレクションでは、ブラックを軸に、バーガンディやガッファーテープなど幅広い色彩とテクスチャーを取り入れ、伝統と華やかさを強調。テーラリングやフェイクファー、ルレックス素材のきらめきが、官能性と冷静さ、そしてリュクスなムードを共存させているのも印象的だ。

1940年代のジャズトランペット奏者である Miles Davis (マイルス・デイヴィス) の美学を反映したスタイルは、メゾン独自のマスキュリンな視点で再構築。ワードロープという概念を軸に、同じアイテムを異なる素材や仕上げで展開し、スーツ、トレンチコート、ボマージャケット、デニムなど多彩なラインナップを揃える。加えて、不透明と光沢、人工的でインダストリアルな輝きが交錯する素材使いも印象的。プラスチック加工のニット、ラバーやテープの質感、スポットライトを浴びたようなフェードデニムなど、実験的なマテリアルが存在感を放つ。星のプリントやパゴダショルダーといったディテールには、マイルス・デイヴィスのアイコニックなイメージや、メゾンの DNA が息づいている。カラーチップやフェイクファーなど、レディライクな素材も、マスキュリンに仕上がる。

アクセサリーもまた、シネマティックなムードを添えている。伝統的なスクエアトゥのスパッツォラートローファーや、ブランドのアーカイブから着想を得たベルクロストラップ付きハイトップスニーカー、トランペットバッグやバイカーケース、無作為に添えられたトレンチコートのベルト、見つけ出されたジュエリーなど、細部にまで物語が宿る。さらに、フランス発のグローブブランド AGNELLE (アニェル) とのコラボレーションによるモジュラーグローブや、バイカーヘルメットも登場し、スタイルに自由なアクセントを加えている。クラシックとアヴァンギャルドが交差する MM6 Maison Margiela ならではのメンズスタイル。この機会に、ぜひ店頭でその世界観を体感してみて。