IMG Models Tags Up With W Magazine To Launch The Insta-Casting Project Discovering Who's Next

『W』マガジンと IMG がタッグ、“インスタ・キャスティング” に特化したモデル発掘プロジェクトがローンチ

IMG Models Tags Up With W Magazine To Launch The Insta-Casting Project Discovering Who's Next
IMG Models Tags Up With W Magazine To Launch The Insta-Casting Project Discovering Who's Next
News/

『W』マガジンと IMG がタッグ、“インスタ・キャスティング” に特化したモデル発掘プロジェクトがローンチ

IMG Models Tags Up With W Magazine To Launch The Insta-Casting Project Discovering Who's Next

時代の “顔” となる逸材を発掘すべく、日々スカウトに鎬を削るモデル業界。かつて空港でスカウトされたことをきっかけにモデルの道を歩み始めた Kate Moss (ケイト・モス) や、ロンドンでショッピングをしている姿を、大手モデル事務所 Ford (フォード) の社長に見初められデビューを果たした Naomi Campbell (ナオミ・キャンベル) など、いつも時代も “スーパーモデル列伝” にはドラマティックなスカウトの話が付きものだ。

時代の “顔” となる逸材を発掘すべく、日々スカウトに鎬を削るモデル業界。かつて空港でスカウトされたことをきっかけにモデルの道を歩み始めた Kate Moss (ケイト・モス) や、ロンドンでショッピングをしている姿を、大手モデル事務所 Ford (フォード) の社長に見初められデビューを果たした Naomi Campbell (ナオミ・キャンベル) など、いつも時代も “スーパーモデル列伝” にはドラマティックなスカウトの話が付きものだ。

彼女たちがこのニュースを聞いたとき、どんなことを思うのだろう。米 Condé Nast (コンデナスト) 傘下ファッション誌『W』マガジンと、世界でも最大規模を誇るモデル事務所の IMG がタッグを組んだ、“インスタ・キャスティング” プロジェクトが発足した。

言わずと知れたソーシャルメディアの Instagram (インスタグラム) を使った今回の新人発掘プロジェクトで「We Love Your Genes」では、ハッシュタグ #WmagModelSearch と #WLYG  (We Love Your Genes の頭文字) を使って世界中どこからでも参加可能。投稿された写真をもとに、『W』マガジンのスタイル/ファッションディレクターの Edward Enninful (エドワード・エニンフル) とトップフォトグラファーの Mario Sorrenti (マリオ・ソレンティ) をはじめとする業界のトップネームによって選ばれたラッキー・ガールは、同誌の誌面にて登場するほか、モデルとして IMG と契約することが約束されている。

SNS キャスティングといえば、今年の上旬に公開された Katie Hillier (ケイティ・ヒリヤー) と Luella Bartley (ルエラ・バートリー) による Marc by Marc Jacobs (マーク BY マーク ジェイコブス) の2015年春夏キャンペーンも記憶に新しいだろう。同じく Instagram のハッシュタグ #CastMeMarc によりキャスティングされた一般人モデルを使ったキャンペーンは、モデルキャスティングの常識を塗り替えたと業界内で高い評価を獲得している。