Rihanna (リアーナ)、Kanye West (カニエ・ウェスト)、Kim Kardashian (キム・カーダシアン)…いつまで続く、セレブリティファッションブーム
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Rihanna (リアーナ)、Kanye West (カニエ・ウェスト)、Kim Kardashian (キム・カーダシアン)…いつまで続く、セレブリティファッションブーム
Keep Calm And Watch What Celebrity Fashion Trends Are Like Now
Rihanna (リアーナ) と Puma (プーマ) のコラボコレクションが、来季2016-17年秋冬ニューヨークファッションウィークのオフィシャルスケジュールに参加することが明らかとなった。今年の1月に Puma のウィメンズクリエイティブディレクター兼ブランドアンバサダーに就任した Rihanna。今年の9月にはコラボコレクション Fenty (フェンティ) のデビューコレクションが発表され、中でもスエードスニーカーをラバーソールでアレンジしたクリーパーシューズは発売後即完売を記録するなど大きな話題を呼んだ。来季ニューヨークファッションウィーク期間中にあたる2月12日に開催されるイベントでは、最新コレクションのランウェイショーに加えアフターパーティーも行われるとのことで、ファンにとっては今から待ち遠しいところだろう。
Rihanna (リアーナ) と Puma (プーマ) のコラボコレクションが、来季2016-17年秋冬ニューヨークファッションウィークのオフィシャルスケジュールに参加することが明らかとなった。今年の1月に Puma のウィメンズクリエイティブディレクター兼ブランドアンバサダーに就任した Rihanna。今年の9月にはコラボコレクション Fenty (フェンティ) のデビューコレクションが発表され、中でもスエードスニーカーをラバーソールでアレンジしたクリーパーシューズは発売後即完売を記録するなど大きな話題を呼んだ。来季ニューヨークファッションウィーク期間中にあたる2月12日に開催されるイベントでは、最新コレクションのランウェイショーに加えアフターパーティーも行われるとのことで、ファンにとっては今から待ち遠しいところだろう。
近年取り沙汰されることの多くなったセレブリティとブランドのコラボレーション。Rihanna と Puma がタッグを組んだかと思えば、ヒップホップシーンきってのファッショニスタである Kanye West (カニエ・ウェスト) は一足お先に adidas (アディダス) とのコラボコレクションをニューヨークファッションウィークにて披露している。今年の2月に開催された2015-16年秋冬コレクションでデビューを飾ったコラボコレクション adidas YEEZY (アディダス・イージー) は、業界内で賛否両論を巻き起こしながらも、ショーの直後より発売されたコラボスニーカーは概ねの予想通り即完売を記録し、その影響力の大きさを見せつけている。また adidas YEEZY は、今年の9月に開催された2016年春夏コレクションでもゲリラ形式のプレゼンテーションを開催している。
インスタグラム時代の寵児、Kim Kardashian (キム・カーダアン) 率いるカーダシアン一家が手がける Kardashian Collection (カーダシアン・コレクション) は、同じくお騒がせ一家のメンバーの日常に迫るリアリティ・ドラマ「Keeping Up With The Kardashians (邦題: カーダシアン家のお騒がせセレブライフ)」、そして同名のゲームアプリと同じくソーシャルメディアを中心にファンを獲得。またティーンを中心に人気を集める Taylor Swift (テイラー・スウィフト)、Ariana Grande (アリアナ・グランデ)、Katy Perry (ケイティ・ペリー) は、それぞれ自身のアパレルコレクションをローンチしたことを見ると、ポップスターとファッションがいかに密接に関わっているかが伺える。
そんな中、ちょっと待ったと土俵入りしたのが Kimora Lee Simmons (キモラ・リー・シモンズ)。元人気モデルであり、Def Jam (デフジャム) の共同設立者である Russell Simmons (ラッセル・シモンズ) の元妻の Kimora Lee Simmons は、1998年にファッションブランド Babyphat (ベイビーファット) を創設。Beyoncé (ビヨンセ) による House of Deréon (ハウス・オブ・デレオン) や Jennifer Lopez (ジェニファー・ロペス) による Sweetface (スウィートフェイス) など、セレブリティファッション全盛の時代において一躍その名を轟かせた。そして10年以上の時を経て新たに誕生したブランド、その名も KLS Kimora Lee Simmons (KLS キモラ・リー・シモンズ)。Babyphat が比較的カジュアルで安価な洋服をメインにしていたのに対し、新ブランドではよりデザイン性の高い “アーバン・ラグジュアリー” ウェアを提案している。KLS Kimora Lee Simmons は今月、ブランドにとって初となる路面店をビバリーヒルズにオープンしている。
一部ではもう飽きたという声も聞かれるセレブリティによるファッションブランドブームだが、一方で Justin Bieber (ジャスティン・ビーバー) をアンバサダーに抜擢した Calvin Klein (カルバン・クライン) が2桁台の売り上げ成長を見せ、来季2016年春夏シーズンには Versace (ヴェルサーチ) が Gigi Hadid (ジジ・ハディド) がキャンペーンモデルに起用されている。ポップアイコンとファッションブランドのコラボ、その熱りはまだまだ冷めそうにない。