「開いた本に当てられる電気による反射、または、日差しによって作られる書籍の影。電子機器の場合だと絶対にも表現ができない美しさを本は作ることができます。」
今年の11月に掲載した「世界一美しい本を作る男」こと、Gerard Steidl (ゲルハルト・シュタイデル) のインタビューから抜粋した一節だ。そう、本は美しい。いくらスマホ全盛であれ、雑誌が低迷し、大手出版社がデジタルシフトしようとも、本のもつ美しさ、ひいてはそれらを所有する “優越感” は色褪せることは無い。
そんな背景があってのことか、今年の9月にはヴェネチアにて Chanel (シャネル) の企画展シリーズの最新エキシビションとして「CULTURE CHANEL, The woman who reads 読む女」が開催。生前の彼女が比類なき愛書家であったことは、今年の10月に日本語版が創刊された『素顔のココ・シャネル』においても、彼女を知る唯一の親族である Gabrielle Palasse-Labrunie (ガブリエル・パラス=ラブリュニ) の回想とともに記されている。
兎にも角にも新著が豊作の2016年。ファッションブランドのアニバーサリーブックからクリエイターの写真集、そしてレシピ本…今回は年末年始に向けて、手元に置いておきたくなるような ”コーヒーテーブル・ブック” を3つのキーワードでご紹介します。
Inspi-read
ファッションブランドの書籍が豊富であった2016年。冒頭の『素顔のココ・シャネル』をはじめ、今年で創業75周年を迎えた Coach (コーチ) のアニバーサリーブック、Versace (ヴェルサーチ) 初の写真集、Chaumet (ショーメ) の壮大な歴史を3冊のアートブックにまとめたコレクターズエディション、パリのアンダーグラウンドシーンを長年捉え続けてきた Pierre-Ange Carlotti (ピエール=アンジュ・カルロッティ) による Vetementes (ヴェトモン) の写真集など、ヘリテージブランドから気鋭デザイナーまで選りすぐりのブックセレクションをご覧あれ。
今年で創業75年を迎える Coach (コーチ) の歩みを編纂した初のブランドブック。『COACH: A STORY OF NEW YORK COOL』Rizzoli社、336 ページ、¥ 14,000
パリのハイジュエラー、Chaumet (ショーメ) の230年以上にわたる壮大なメゾン史をまとめたコレクターズボックス。『Mémoire』Assouline社、80ページ × 3冊、$ 75
90年代を牽引した伝説のデザイナーの初書籍。『Martine Sitbon; Alternative Vision』Rizzoli社、304ページ、$ 95
Donatella Versace (ドナテラ・ヴェルサーチ) の20年のキャリアをまとめた初の書籍。『Versace』Rizzoli社、336ページ、$ 95
昨年ブランド25周年を迎えた UNDERCOVER (アンダーカバー) のブランドブック。『UNDERCOVER Foreword by Suzy Menkes』Rizzoli社、256ページ、 ¥8,800
世界で初めて養殖の真珠を開発した MIKIMOTO (ミキモト) 創業者の御木本幸吉の偉業や、歴史的なビジュアルを凝縮した一冊。『THE PEARL NECKLACE』ASSOULINE社、300ページ、$ 85
Serge Lutens (セルジュ・ルタンス) からTyen (ティエン)、そして Peter Phillips (ピーター・フィリップス) まで、Dior (ディオール) のビューティー史を一冊にまとめたクロニクル。『Art Of Color』Rizzoli社、272ページ、$ 115
アメリカを代表するファッションデザイナー Carolina Herrera (キャロライナ・ヘレラ) の創立35周年を記念したビジュアルブック。『Carolina Herrera: 35 Years of Fashion』Rizzoli社、$ 100
今まで語られることのなかった Coco Chanel (ココ・シャネル) のプライベートに迫った貴重な一冊。『素顔のシャネル』Flammarion社 (翻訳版 河出書房新社)、206ページ ¥ 5,400
Raf Simons (ラフ・シモンズ) と Willy Vanderperre (ウィリー・ヴァンダーピエール) のコラボによるキャンペーンビジュアルをキュレートした限定ポスター集。『10 works for Raf Simons』IDEA Books、限定50部発行、¥ 54,000
Creative Spreads
作品は紙にプリントして保管したいと思うのがアーティストやクリエイターの常だろう。そしてその自己達成欲求を最大限に満たしてくれるのが、ハードカバーの作品集。今年発売された書籍をざっと見ただけでも Grace Coddington (グレース・コディントン) の作品集や荒木経惟の写真集、Jefferson Hack (ジェファーソン・ハック) のエディトリアルブックまで、巨匠、ニューフェイス、はたまた “インスタ・セレブ” のセルフィー集まで幅広いラインナップが揃う。インテリア需要としても価値のあるビジュアルブックだが、せっかくなら紙が擦り切れるまで作品に目を凝らして欲しい。
実験的なコンセプトで知られる NY のファッション、アート誌『VISIONARIES (ヴィジョネア)』の25年の軌跡をまとめた一冊。『Visionaire: Experiences in Art and Fashion』Rizzoli社、438ページ、$ 135
ランウェイヘアスタイリストの巨匠 Sam Mcknight (サム・マックナイト) の作品集。『Hair by Sam McKnight』Rizzoli社、296ページ、$ 85
Chanel (シャネル) や Dior (ディオール) など名だたるラグジュアリーメゾンの店舗設計を手掛ける建築家 Peter Marino (ピーター・マリノ) の作品集。『Peter Marino』Phaidons社、320ページ、£ 275
Marc Jacobs (マーク・ジェイコブス) の愛犬でありセレブリティドッグの Neville Jacobs (ネヴィル・ジェイコブス) 初のグラビアブック。『Neville Jacobs: I’m Marc’s Dog』Rizzoli社、248ページ、$ 22.50
強盗事件で踏んだり蹴ったりの Kim Kardashian (キム・カーダシアン)。ただし本の売れ行きは好調の様子。『Kim Kardashian West: Selfish: More Me! With New Selfies 』Rizzoli社、512ページ、$ 22.95
3Dのバストを象った強烈な装丁で話題を呼んだ Naomi Campbell (ナオミ・キャンベル) のアーカイブ集。『Naomi Campbell』Taschen社、496ページ、$ 2,500
『Dazed (デイズド)』メディアグループの創設者 Jefferson Hack (ジェファーソン・ハック) と Burberry (バーバリー) の Christopher Bailey (クリストファー・ベイリー) のコラボによるビジュアルブック。『WE CAN’T DO THIS ALONE: JEFFERSON HACK THE SYSTEM』Rizzoli社、304ページ、$ 75
現代写真史に残る巨匠 Cecile Beaton (セシル・ビートン) のプライベートに迫った貴重な一冊。『Cecil Beaton at Home: An Interior Life』Rizzoli社、368ページ、$ 85
パリのカルティエ現代美術財団30周年を記念して写真家、荒木経惟が撮り下ろしたエクスクルーシブな一冊。『Hi-Nikki (Non-Diary Diary)』カルティエ現代美術財団、696ページ、€ 38
François Nars (フランソワ・ナーズ) のキャリア20年を凝縮した一冊。『FRANÇOIS NARS』Rizzoli社、432ページ、¥ 10,000
Living Well, Reading Well
Coco Chanel (ココ・シャネル) は生前、本を通して世界中を “空想旅行” するのを何よりも楽しみにしていたと伝えられている。本を開くたびに開かれる、新たな世界。18~19世紀の富裕層の象徴であった「オリエント急行」の歴史を編纂したヒストリーブックや、新折衷主義で知られるアメリカ人アーティスト Hunt Slonem (ハント・スローンムの) インテリアデザインブック、そして BVLGARI (ブルガリ) のレストランでエグゼクティブシェフを務める Luca Fantin (ルカ・ファンティン) によるレシピブックなど、ライフスタイル、トラベル、そしてアートの視点で編纂されたビジュアルブックは、絶好のインスピレーション源となること間違い無しだ。
銀幕のスターをはじめ、世界中のセレブリティや名士たちが集ったオリエント急行の歴史を紐解く一冊。『Orient Express』Assouline社、240ページ、$ 85
16世紀の絵画から現代のフラワーアレンジメントまで、生活に彩りを添えるフラワーアートにフォーカスした一冊。『Flowers: Art & Bouquets』Assouline社、272ページ、$ 85
イギリスのラグジュアリー E コマースサイト Farfetch (ファーフェッチ) がキュレートしたビジュアルブック3部作がコレクターズエディションで登場。『Farfetch Curates』Assouline社、¥ 8,900
日本でも人気のパティスリー Pierre Hermé (ピエール・エルメ) のショコラクリエイションを一冊に。『Pierre Hermé: Chocolate』Rizzoli社、304ページ、$60
インテリアアーティスト Hunt Slonem (ハント・スローンム) のデザインインスピレーションをまとめたビジュアルブック。『When Art Meets Design』Assouline社、300ページ、$ 85
BVLGARI (ブルガリ) リストランテのエグゼクティブシェフ、Luca Fantin (ルカ・ファンティン) のクリエイションを一冊にまとめたビジュアルレシピ。『LA CUCINA DI LUCA FANTIN』Assouline社、176ページ、¥ 15,000
パリで人気のグルメトレンド、“ビストロノミー” にスポットを当てたビジュアルレシピブック。『Bistronomy: Recipes from the Best New Paris Bistros』Rizzoli社、240ページ、$ 39.95
32人の現代建築家にスポットライトを当てた、建築デザインブックの人気シリーズ第2弾。『Portraits Of The New Architecture 2』Assouline社、168ページ、$ 75