バイレードが新作フレグランスを発表、エムエムパリスが手がけたキャンペーンビジュアルも公開
News
バイレードが新作フレグランスを発表、エムエムパリスが手がけたキャンペーンビジュアルも公開
byredo
introduces new "Lil Fleur" Eau de Parfum
Ben Gorham (ベン・ゴーラム) 率いるラグジュアリーブランド BYREDO (バイレード) が新作オードパルファム「リル・フルール」を発表した。キャンペーンビジュアルは、BYREDO と長年コラボレーションを展開してきたアートディレクターの M/M (Paris) (エムエムパリス) が手がけている。撮影は、Craig McDean (クレイグ・マクディーン)。
若者達の溢れでるようなエモーションがインスピレーションになったという BYREDO の新作「リル・フルール」は、女性の世界を男性の調香師が香りとして表現したユニセックスで楽しめるフレグランス。伝統的なフローラルノートが現代的な感覚によって再解釈され、ダマスクローズとレザーを調合。フレッシュかつエネルギッシュ、洗練されていて温かい、そんな豊かな表情をのぞかせる香りに仕上げられている。
M/M (Paris) と Craig McDean は「リル・フルール」の世界観をビジュアルで表現するため、プロのモデルではなくストリートキャスティングによって12名の若者を起用。キャンペーンは2回に分けて発表され、どちらも6名の若者を迎えたポートレイトと映像が公開される。それぞれは香水を構成する6つの香りを示唆するように花を一輪ずつ持ち、「誰に憧れてる?」や「幸福って何?」といった質問が用意されたインタビューでの彼女達たちの答えをイラストとして写真の上に表現。加えて、スマートフォンで彼女達が撮影した動画もキャンペーンとして公開され、多角的なイメージの見せ方を試みている。
M/M (Paris) は本キャンペーンについて以下のように語っている。
「ブランド創設当初から、ベンは香りと記憶の関係性を探求し続けてきました。まるで彼は、香りによって“均衡状態”を生み出そうとしているかのようでした。ベンに倣って、本キャンペーンでは、若者という“均衡状態”、子供でも大人でもない宙ぶらりんな状態をイメージに表現しようと考えました。モデルには、素人を起用し、撮影は、古典的なポートレイトのスタイルで行いました。モデル達にとって、そして自分達にとっても、記念となるような写真にしたかったからです。最後に、モデル達の言葉をイラストにして写真の上に描き加えました。」
Ben Gorham は「多くの香水が“個人”を表現しているのに対して、『リル・フルール』では、“若者達”を表現しようと試みています。私が、兄として妹から、そして父として娘から感じるような、輝かしい若さをインスピレーションに。」とコメントしている。
「リル・フルール」は、2020年6月より BYREDO 販売代理店にて発売中だ。
この投稿をInstagramで見る