アレッサンドロ・ミケーレの広告ワールドが天王洲に上陸中、「グッチ ガーデン アーキタイプ」展
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アレッサンドロ・ミケーレの広告ワールドが天王洲に上陸中、「グッチ ガーデン アーキタイプ」展
Gucci
Garden Archetypes Exhibition Lands in TENNOZ
2015年秋冬から2020年春夏コレクション間に発表された GUCCI(グッチ)が手がけた広告キャンペーンの背景にあるイメージソースを掘り下げて、独創的なヴィジョンを13の空間に再現したエキシビション 「Gucci Garden Archetypes(グッチ ガーデン アーキタイプ)」。フィレンツェ、上海、香港を経て、ついに東京・天王洲に上陸した本展では、クリエイティブ・ディレクターの Alessandro Michele(アレッサンドロ・ミケーレ)の圧倒的な知識量とインスピレーションが渦巻く脳内に飛び込むような没入体験ができる。10月31日まで。
2000年代初頭よりバッグのデザイナーとして GUCCI に参画、2015年にクリエイティブ・ディレクターのバトンを受け取って以降、Alessandro Michele は独自の美学でヴィジョンを立ち上げ、超現実的な世界を拡張し続けてきた。GUCCI がブランド創設100周年、Alessandro Michele の就任以降6年間に彼が手がけた広告キャンペーンの冒険を振り返り、時空を超えた旅へと誘うエキシビション 「Gucci Garden Archetypes」 が世界を巡回している。フィレンツェ、上海、香港で大きな話題を集め、現在上陸中の東京・天王洲は、4都市目の寄港地だ。
Archetypes(アーキタイプ)とは、さまざまなイメージの源となる存在=元型をあらわす言葉。Alessandro が手がける GUCCI の広告キャンペーンは、音楽、アート、旅、ポップカルチャーなどのさまざまなインスピレーションを内包し、エイリアン、天使、馬、恐竜などが登場したり、1968年のパリの五月革命へと時空を超えて舞台を移すシーズンもあった。
本展の空間デザインを手がけたのは、Archivio Personale(アルキヴィオ・ペルソナーレ)。Alessandroの美学に、職人たちの精緻な手仕事、そして最先端テクノロジーが掛け合わされ、圧倒的な物量を伴って立ち現れた 13のルームはぜひ体感しておきたい。10月31日まで。