サルヴァトーレ フェラガモが創業者の妻ワンダと女性の社会活躍にスポットライトを当てた企画展を開催
News
サルヴァトーレ フェラガモが創業者の妻ワンダと女性の社会活躍にスポットライトを当てた企画展を開催
Salvatore Ferragamo
Held a special exhibition with the theme of "Woman in Balance"
Salvatore Ferragamo (サルヴァトーレ フェラガモ) が「Woman in Balance (ウーマン・イン・バランス)」をテーマに、 Wanda Ferragamo (ワンダ・フェラガモ) と彼女と同時代を生きた女性たちにフォーカスを当てた企画展をイタリア・フィレンツェのフェラガモ ミュージアムにて2023年5月まで開催中。日本国内からもバーチャルツアーで体験することができる。
Salvatore Ferragamo の妻であり、彼が1960年にこの世を去った後、フェラガモブランドを引き継いだ Wanda Ferragamo。6人の子どもを育て、女性として、仕事と家庭のどちらをも大切にしたワンダは、当時のイタリアでは非常に先進的な存在だった。いつでも洗練された装いを欠かさず、90代になっても仕事を続け、ミラノでのコレクションショーにも参加。イタリア国内外で多くの名誉ある勲章などを多数受章している。
本展では、1960年8月に最愛の夫サルヴァトーレを亡くしたワンダが、まだ幼い子どもたちの世話をしながら、会社の経営を引き継ぎ、新たなステージに踏み出す決意をした一連の流れを追う。それと同時に、彼女の人生のこの時期に焦点を当てることで、自分たちが生きてきた社会とは異なる新しい社会を築くために自分の人生を捧げた、他の女性たちの物語も紹介する。
女性の社会進出がまだまだ難しい時代に活躍する女性たちの生き様は、現代を生きる私たちにもヒントをくれるはず。日本国内からもバーチャルツアーに参加できるので、ブランドをより一層知ることができるこの機会をお見逃しなく。