miu miu
launches new jewelry collection "a remedy"

今はアートもジュエリーに。ミュウミュウとスウェーデンのアーティストデュオが手掛けた新作ジュエリーコレクションが発売

©︎MIU MIU

miu miu launches new jewelry collection "a remedy"
miu miu launches new jewelry collection "a remedy"
News/

今はアートもジュエリーに。ミュウミュウとスウェーデンのアーティストデュオが手掛けた新作ジュエリーコレクションが発売

miu miu
launches new jewelry collection "a remedy"

MIU MIU (ミュウミュウ) が22AWファッションショーで発表した、スウェーデンのアーティストデュオ、Nathalie Djurberg & Hans Berg (ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリ) とコラボレーションした新作コスチュームジュエリーコレクション「A Remedy」が発売された。

ファッションや装飾品が表すものに対する認識を広げること、またアートを日々の暮らしに介在させるという MIU MIU の長期的な取り組みが表現された本コレクション。インスピレーションとなったのは、2015 年に発表された彫刻作品のシリーズ “A Thief Caught in the Act”。色彩豊かな鳥たちがテーブルの上から同じようにカラフルな錠剤や小動物を盗んでいく様子を表現した作品だ。「A Remedy」は治療薬を意味しており、名前の理由として「安らぎを与えるものでありながらも刺激的で、少し神秘的なコレクション名にしたいと思いました」とデザイナーデュオのふたりは語る。また、彼らはデザインやパッケージ製作に留まらず本コレクションの広告キャンペーンのアートディレクションも担当している。Julien Martinez Leclerc (ジュリアン・マルティネス・ルクレール) による撮影で俳優の Isadora Bjarkardóttir Barney (イザドラ・ビャッカルドッティル・バーニー) が MIU MIU の世界を体現している。

Miuccia Prada (ミウッチャ・プラダ) は本コレクションについて以下のようにコメントしている。「私がナタリーとハンスに初めて会ったのは2005年のことでした。その3年後にプラダ財団で彼らの作品を展示し、以来、私たちは常に対話を続けてきました。彼らの作品が時代とともに変化し、さまざまなメディアを網羅し、常に新しい考え方で立ち向かおうとしており、見ていてとても興味深いと思います。ミュウミュウとの“A Remedy”プロジェクトの中心にあるのは正にこの部分であり、『アーティストがジュエラーに』という確立された伝統的な手法を踏襲しながらも、完全に現代的な姿勢で取り組んでいます。」

パーソナルなものというコンセプトが掲げられており、大切に扱われる存在としてデザインされたジュエリーたちはつややかな錠剤や素朴な動物の形をしており、身近なフォルムを通じて今までのジュエリーの「希少」という概念への挑戦、身に着ける人との親密な繋がりを表現している。本コレクションのために特別にデザインされたボックスには、MIU MIU のロゴの刻印とともに色彩豊かな動植物が描かれ、ボックスを開くと内蔵されたカリヨンが、このプロジェクトのために Hans Berg (ハンス・ベリ) が作曲した音楽を奏でるというロマンチックな仕掛けも。

7月下旬からMIU MIU青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階店、うめだ阪急5階店、更にオンラインストアにて販売中。

share