Gucci
launches "exquisite" campaign inspired by Stanley Kubrick

キューブリック作品にオマージュを捧げたグッチの最新キャンペーン「Exquisite」

Courtesy of Gucci

Gucci launches "exquisite" campaign inspired by Stanley Kubrick
Gucci launches "exquisite" campaign inspired by Stanley Kubrick
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キューブリック作品にオマージュを捧げたグッチの最新キャンペーン「Exquisite」

Gucci
launches "exquisite" campaign inspired by Stanley Kubrick

“Title Music from A Clockwork Orange”
(from Purcell’s “Music for the Funeral of Queen Mary”, arr. by Wendy Carlos)
Written and performed by Wendy Carlos, Rachel Elkind
Published by Tempi Music
Performing Rights: BMI
Courtesy of Serendip LLC

“Clockworks (Bloody Elevators)”
Written and performed by Wendy Carlos, Rachel Elkind
Published by Tempi Music
Performing Rights: BMI
Courtesy of Serendip LLC

Gucci (グッチ) が今年の2月に発表した「Exquisite」コレクションのキャンペーンを公開。『シャイニング』(1980) や『2001年宇宙の旅』(1968) など数々の名作を生み出してきた20世紀を代表する映画監督 Stanley Kubrick (スタンリー・キューブリック) の作品にオマージュを捧げた。数々の作品で衣装デザイナーを務めた Milena Canonero (ミレーナ・カノネロ) を本キャンペーンのスタイリストとして起用し、その唯一無二の世界観を忠実に再現してみせた。

クリエイティブディレクターの Alessandro Michele (アレッサンドロ・ミケーレ) は『バリー・リンドン』(1975)、『シャイニング』(1980)、『アイズ ワイド シャット』(1999) 、『時計じかけのオレンジ』(1971) といった作品の名シーンを Gucci の最新コレクションを用いて再構築した。adidas (アディダス) とのコラボレーションのドレスがヴィクトリア朝のコスチュームに、Madonna (マドンナ) がニューヨークで着用してスポットライトに照らされた Lara Whitcomb (ローラ・ウィットコム) がデザインしたドレスを『シャイニング』(1980) の世界観に織り交ぜるなどと、普及の名作に新しい息吹を吹き込んだ。

「哲学的な映画監督であるキューブリックは、さまざまなものを結びつける魔法によって、映画に溢れるほどの生命を与え、それを拡げることが誰よりも得意でした。全く異なるテーマを取り込んでいくキューブリックの異才に、私は畏敬の念を抱いています。彼の旺盛な実験意欲はあらゆるカテゴリーの枠を超越します」と Alessandro Michele は改めて Stanley Kubrick への敬意を表明。

「Gucci Love Parade」キャンペーンに引き続き、アートディレクションを Christopher Simmonds (クリストファ・シモンズ)、撮影とディレクションを Mert & Marcus (マート&マーカス)、メイクアップを Thomas De Kluyver (トーマス・デ・クレイヴァ)、ヘアメイクを Paul Hanlon (ポール・ハンロン) が担当した。