gucci
"valigeria" campaign starring Ryan Gosling

ライアン・ゴズリングが主演。グッチが新ラゲージコレクション「Gucci Savoy」を祝したキャンペーンを公開

Courtesy of Gucci

gucci "valigeria" campaign starring Ryan Gosling
gucci "valigeria" campaign starring Ryan Gosling
News/

ライアン・ゴズリングが主演。グッチが新ラゲージコレクション「Gucci Savoy」を祝したキャンペーンを公開

gucci
"valigeria" campaign starring Ryan Gosling

Advertising Campaign Credit
Creative Director: Alessandro Michele
Art Director: Christopher Simmonds
Photographer & Director: Glen Luchford
Make up: Thomas De Kluyver
Hair: Paul Hanlon

Music Credit
Magic Man
Artist: Heart
℗ 1976 Capitol Records, LLC
Courtesy of Universal Music Italia Srl
Music and lyrics by A. Wilson, N. Wilson
© Universal Music Corp. / Andorra Music / Hipgnosis Hits
© 1976 Sony Music Publishing (Italy) Srl obo Sony/ATV Songs LLC

GUCCI (グッチ) が新作ラゲージコレクション「Gucci Savoy」の誕生を祝して、俳優、脚本家、映画監督、そしてミュージシャンとして活躍する Ryan Gosling (ライアン・ゴズリング) を起用した「Valigeria」広告キャンペーンを公開。クリエイティブ・ディレクターの Alessandro Michele (アレッサンドロ・ミケーレ) が企画を、そしてフォトグラファーの Glen Luchford (グレン・ルックフォード) が撮影を手掛けた。

本広告キャンペーンは、「Gucci Savoy」コレクションを通して、いわゆる旅物語ではない、非現実的な世界観が表現された。ブランドの原点の記憶を呼び覚まし、歴史に受け継がれてきた旅のカルチャーを蘇らせている。同コレクションより「トロリーバッグ」、ハードタイプの「スーツケース」、「トランク」、「ダッフルバッグ」、「ハットケース」、「ビューティーケース」が登場したほか、グッチ初期のラゲージ類も重要な役割を果たしている。

1921年、ブランドの創業者である Guccio Gucci (グッチオ・グッチ) は、フィレンツェに GUCCI 第1号店をオープンした。その20年以上前、わずか17歳でパリに移住し、その後ロンドンに移り「The Savoy (ザ・サヴォイ)」でポーターとして働いた同氏は、フィレンツェに戻ってから、その「旅」の経験を活かし、スーツケース、トランク、バッグ、ハットケースとともに GUCCI をスタートしたのだ。

新たにトラベル&ラゲージカテゴリーに加わる「Gucci Savoy」コレクションは、GUCCI の伝統的なモチーフ「GG パターン」や「ウェブ ストライプ」を組み合わせた、タイムレスなアイテムを幅広く展開。「トロリーバッグ」は機内持ち込み可能なサイズから82cmサイズまで、「ダッフルバッグ」はデイリーユース向けのスモールサイズから、週末の旅行向けのラージサイズまでと、豊富なラインナップとカラーバリエーションが揃う。また、「ボウリングバッグ」、「ボウリング トートバッグ」、「ボックス トートバッグ」など新しいシルエットも登場。そして、ハードタイプの「トランク」、「スーツケース」、「ハットケース」、「コスメティックケース」、「ウォッチケース」、「ジュエリーケース」など、クラフトマンシップが際立った原点とも言うべきアイテムも展開される。

Alessandro Michele は本広告キャンペーンについて下記のように語っている。
「GUCCI にとっての旅は、決して現実的な体験だけではありません。GUCCI はハリウッドのアーティストや脚本家、俳優、監督と彼らのクリエイティブな旅をともにしてきました… 私がこの広告キャンペーンで、主人公が自身の心の中を覗き、精神世界のような『non-place(非場所)』へと向かうという、旅の状況主義的な側面を表現しようと思った理由もここにあります。この主人公は、クリエイティビティこそが心に思い描いた世界を実現するための鍵になることを知っている人、つまり GUCCI を選んできた人々と同じなのです。だから、GUCCI のスーツケースが魔法のスーツケースとして登場するのです」。