エルメス の「エルメス プラン エア」コレクションから新作パウダーとブラシが登場
News
エルメス の「エルメス プラン エア」コレクションから新作パウダーとブラシが登場
hermès
launches new face powder and makeup brush
HERMÈS (エルメス) の「エルメス プラン エア」コレクションに2種類のフェイスパウダー「エルメス プラン エア Hトリオ プードル ミネラル」と2種類のブラシ「レ パンソー エルメス」が仲間入り。一部店舗で3月15日より先行発売された後、3月22日から一般発売される。
「エルメス・プラン・エア」は2021年にデビューした、HERMÈS が考える美しさを自由な発想によって肌の上に表現するコレクション。バームファンデーションの「エルメス プラン エア ボーム ドゥ タン」は、顔色を生き生きとした印象に輝かせ、肌本来の美しさを引き出す色を提案している。
そして今回、まるで空気のようにピュアで軽やかなパウダー「エルメス プラン エア Hトリオ プードル ミネラル 」が2つのタイプで加わった。今の時代に寄り添う、晴れやかで、活気と解放感にみちた「美しく生き生きとした印象の肌」を叶えるコレクションとなっている。HERMÈS ビューティ部門のクリエイティブ・ディレクターである Gregoris Pyrpylis (グレゴリス・ピルピリス) は、次のように説明している。「動きや輝き、光や自由を象徴する『エルメス・プラン・エア 』コレクション。そこから生まれたフェイスパウダー「Hトリオ」は、人間と自然の深い結びつきを映し出しています。まずは太陽。輝く光と温かさは、肌を輝かせるだけでなく、表情も明るく照らしてくれます。そして大地。多くのニュアンスを含む大地の色が、肌の色をもっとも自然に引き立てます。」
「エルメス プラン エア Hトリオ プードル ミネラル ボン ミン」は艶めきを繊細に放つパール仕上げのセミマットのカラーヴェールが、ごく自然に肌に温かみを与え、顔の立体感や輪郭をナチュラルに際立たせる。肌に少しずつ深みが加わり、程よく日焼けしたような血色のよい、日光のエネルギーを感じさせる健やかな印象の肌へと導く。カラーは豊富な5色展開でそれぞれ大地や自然がコンセプトとなっている。同系色の3つのトーンが一つになっており、単色使いも、混ぜて使うことも可能だ。
「エルメス プラン エア Hトリオ プードル ミネラル ナクレ」は光を凝縮したかのようなパウダーが、肌本来の美しさをそっと照らし出す。多彩にきらめく虹色の仕上がりを叶えるのは、マザー・オブ・パールの発する輝き。ピンクやコーラルの光沢を放つ洗練されたプリズムが光を理想的に拡散し、かつてないほどに自然な輝きが肌を美しく彩る。カラーは「01ローズ・アタカマ」と「02コライユ・モハヴェ」の2種類で、補い合う3色が組み合わされている。
また、パウダーの表面には、メゾンを象徴するモチーフ「H (アッシュ) パッサン」が施されている。アールデコの影響を受けた図柄は1920年代半ば、HERMÈS の馬具製造のために考案されたもの。で、時代と共に新たなインスピレーションを刺激し再解釈されてきた。またこの「H」のモチーフは美しいだけでなく、機能に富んでいる。いくつものしぐさを可能にし、ナチュラルな仕上がりから、より洗練された美しさまで、さまざまなメイクアップを叶えてくれる。
Pierre Hardy (ピエール・アルディ) がデザインしたアートピースのような HERMÈS のビューティブラシは、HERMÈS を象徴するオレンジ色のボックスに。ブラシは今後、独立したコレクション「レ パンソー エルメス」として展開される。
精密なひとふでは手にしっくりとなじみ、パール状のミネラルパウダーを正確に、程よく調整しながらつけることができるデザイン。木製の持ち手には3色のラッカー仕上げと淡いピンクのカラーベルトが施されている。ヤギの毛を使用した極めて柔らかな天然繊維のブラシは、1793年からブラシ製作を行うフランスの職人が手作業で制作。先細りで丸みを帯びた形状の短い毛を入れることで、顔の細部にまでパウダーをのせることができる。コンパクトなボティの携帯用ブラシは、耐久性に優れ、お手入れも簡単な合成繊維の毛を、本体はホワイトとゴールドに輝くメタル素材を採用している。