バイレードが香水にフォーカスした新たなキャンペーンをスタート
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バイレードが香水にフォーカスした新たなキャンペーンをスタート
byredo
starts new campaign "bal d'afrique 2023"
BYREDO (バイレード) が、既存の製品にフォーカスした、年間を通してのキャンペーン「Byredo Bal d’Afrique 2023」を実施することを発表した。2023年の日本では、創業者兼クリエイティブ・ディレクターの Ben Gorham (ベン・ゴーラム) が、「Bal d’Afrique」という香水を核として、その香りにまつわる様々なキュレーションを行うという。このキャンペーンは、革新的なクロスメディアキャンペーンとプロジェクトで、ラグジュアリーなフレグランスを新鮮な視点から解釈する。
創業以来、BYREDO はニッチなフレグランスコレクションを通して、「記憶」をテーマに作り出した香水を世に送り出してきた。今年は、コレクションの中で最も人気の香水「Bal d’Afrique」に焦点を当て、様々なクリエイターたちがそれぞれの解釈で香りを表現する。
「Bal d’Afrique」は、Ben Gorham の父がアフリカで過ごした旅行記を香りに置き換えたもので、私たちの想像を超える多様性を持つアフリカ大陸に対する賛辞を表現した香水だ。今回は、チャプター1として、写真家、映像作家の Gabriel Moses (ガブリエル・モーゼス) とのコラボレーションによる新しいビジュアルとムービーを製作。Gabriel Moses 独自の視点で、音楽、ダンス、映画、美といったアフリカ文化の過去と現在へのオマージュを表現した。
Ben Gorham は次のように語る。
「Bal d’Afrique は、私にとってとても感傷的なものです。父の心の奥底にある思いや夢を知りたいと思った結果、生まれたものです。Gabriel Moses の作品は、同じような感覚を呼び起こします。私たちの前の世代の求めるものや、美を賞賛すること、私たちの記憶で彼らの記憶を一緒に再現することで、Gabriel Moses の記憶を生き生きとさせるのです」
また、Gabriel Moses は次のようにコメント。
「Bal d’Afrique は祝福です。その祝福とは何かを探究し、解釈するための開かれた招待状なのです。私にとっては、一見平凡に見える日々の喜びをとらえることです。私が見た、友人と一緒にいる母の祖先のイメージのように。それは、アフリカ人であることを祝福する、美しさ、自信、温もりのあるノスタルジックな瞬間です」
これから様々なアーティストとのコラボが期待される「Byredo Bal d’Afrique 2023」。新たな記憶と想像から描き出すフレグランスの世界に注目したい。