nanamica
launches a photo book on the relationship between human and nature

ナナミカが人間と自然の複雑な関係に着目した写真集を発売

ⓒ nanamica

nanamica launches a photo book on the relationship between human and nature
nanamica launches a photo book on the relationship between human and nature
News/

ナナミカが人間と自然の複雑な関係に着目した写真集を発売

nanamica
launches a photo book on the relationship between human and nature

「時代性のあるスタンダードウェア」を提案する日本ブランド nanamica (ナナミカ) が写真集「SLOW COLLAPSE ONE OCEAN, ALL LANDS」を発売した。それぞれニューヨークとコペンハーゲンを拠点とする2人の写真家 Anthony Thomas (アンソニー・トーマス) と Theophilos Constantinou (テオフィロス・コンスタンティノウ) とのコラボレーションにより生まれた本作は、海の再生能力や人間と自然の間に存在する緊張を表現。発売を記念し、写真集からピックアップしたビジュアルのプリント T シャツ2型も販売している。

近年、環境汚染や気候変動はますます深刻化する一方だ。こうした環境問題への懸念のもと、2人の写真家 Anthony Thomas と Theophilos Constantinou が2018年に立ち上げたプロジェクトが「Slow Collapse」である。2人は自然や信仰、文明、またそれらと共存する人間という概念について考察を重ね、やがて日本が持つ自然や水との関係性に関心を抱くようになったという。日本を訪れた彼らは、人間と自然の複雑な関係を記録する写真を数多く撮影した。そして、それらを多くの人に知ってもらう方法を模索するうちに nanamica にたどり着く。

nanamica のスローガンは「ONE OCEAN, ALL LANDS」(海は一つで世界はつながっている)。世界を一つとして捉えた世界観のもと、ピースフルな生き方をサポートするこのブランドは「Slow Collapse」の哲学に深く共感し、今回写真集を共同製作する運びとなった。ブラックとホワイトの表紙を開くと、山、海、虫など自然界の様々な被写体を捉えた写真が並ぶ。添えられたキャプションは短いながらも、込められたメッセージは力強い。自然との関わり方について考えさせてくれる本作は、nanamica 直営店と公式オンラインストアにて発売中。作品をプリントしたハーフスリーブ T シャツ2型も同時に販売されている。