Balenciaga
reintroduces "le city"

バレンシアガがアイコンバッグ「Le City」を復活。タイムレスな魅力をさらにアップデート

©︎Balenciaga

Balenciaga reintroduces "le city"
Balenciaga reintroduces "le city"
News/

バレンシアガがアイコンバッグ「Le City」を復活。タイムレスな魅力をさらにアップデート

Balenciaga
reintroduces "le city"

Balenciaga (バレンシアガ) は、最もアイコニックなアイテムの一つであるバッグ「Le City」をパワーアップしてローンチ。また発売を祝して、ニューヨークを拠点とするファッションフォトグラファー Mario Sorrenti (マリオ・ソレンティ) が撮影したキャンペーンビジュアルを公開した。ビジュアルには、彼と深い交流のあるイギリスのファッションアイコン Kate Moss (ケイト・モス) をはじめ世界中のモデルが参加し、バッグのリリースを讃える。

2001年に初めて発表された Balenciaga のバッグ「Le City」が今回、20年以上の時を経て再構築されてカムバック。謎めいたルックスと実用的なバッグはリリース当時から人気を博し、ブランドの別ライン「Le Cagole」にも影響を与えるほど、アイコニックな存在感を放つアイテム。今回の復活に際し、Balenciaga は数々のアーカイブから研究を重ね、手作業で25枚のパネルを構築したという。「Le City」のデザインや美学はそのままに、サステナブルな製造で改良を加えた。ミディアムサイズとスモールサイズの2サイズ、カラーは9色から展開され、それぞれ調整可能なショルダーとクロスボディが付属する。

キャンペーンビジュアルは、過去にさまざまなブランドの広告を務め、ファッションフォトグラファーを代表する人物の1人であるマリオ・ソレンティが撮影を担当。ケイト・モスだけでなく、中国の女優・歌手 Yang Chaoyue (ヤン・チャオユエ)、韓国のアイドルグループ THE BOYS (ザ・ボーイズ) で活躍する Juyeon (ジュヨン)、デンマーク出身モデル Mona Tougaard (モナ・トゥガード) が登場し、シンプルなポートレートでバッグの持つタイムレスな魅力を表現した。今回生まれ変わってローンチされる「Le City」は、世界中の一部ストア、公式オンラインストアにて展開される。