ルイ・ヴィトンと村上隆、伝説のコラボレーションが 20 周年を記念してリエディション・コレクションとして発売へ
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ルイ・ヴィトンと村上隆、伝説のコラボレーションが 20 周年を記念してリエディション・コレクションとして発売へ
louis vuitton × MURAKAMI
re-edition collection
Louis Vuitton (ルイ・ヴィトン) と現代アーティストの村上隆が初のタッグを組んでから早20年。メゾンは、一世を風靡したコレクションを再構築し、アップデートしたリエディション「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を発表した。シティバッグをはじめとするウィメンズ・レザーグッズや、シルクスクエアおよびスカーフ、サングラス、 ファッションジュエリー、シューズ、フレグランスなど200点以上のアイテムがラインナップ。さらに、本コレクションのローンチを記念したポップアップが1月2日(木)より東京・原宿にてオープン予定だ。
村上隆は、伝統的な日本美術や SF、アニメ、気まぐれな“カワイイ”キャラクターを独自の手法で融合し、しばしば連続的なモチーフで命を吹き込み、ポップカルチャーや歴史、美術が交差する絵画や彫刻、映像で表現することで、長らく国際的に高く評価されてきた現代アーティスト。今回の「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」では、Louis Vuitton の歴史上初めて手が加えられ、華やかに再解釈されたモノグラム・パターンなど、最初のコラボレーション当時のアーティスティック・ディレクター Marc Jacobs (マーク・ジェイコブス) のために村上が製作したプレイフルかつ奥深い作品の数々がウィメンズ・レザーグッズやアクセサリーにおいて幅広く展開される。
メゾンが誇る最新のテクノロジー、そしてクラフツマンシップとサヴォアフェール(匠の技)によって、これまで以上に高度なプリント技術で村上のキャラクターやモチーフがより色鮮やかに 精密に再現された「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」。第1章では、33色の LV イニシャルと モノグラム・フラワー モチーフからなる「モノグラム・マルチカラー」を主役に、「カプシーヌ」、「キーポル」、「クッサン」、「ドーフィーヌ」、「オンザゴー」、「スピーディ」といったメゾンのアイコニックなシティバッグ、ベルトや財布、ウェッジソールのエスパドリーユ、スーツケースなどがお目見え。「LV ハンズ」 ロゴをあしらったバッグやシルクカレ、「スーパーフラット・パンダ」が施された スニーカーやキーリング、スケートボードも。さらに、「Attrape-Rêves (アトラップ・レーヴ)」のフレグランスボトルには、「スーパーフラット・ガーデン」と村上隆らしい花のイラストが描かれている。
「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」リエディションは、ウィンドウ・ディスプレイやポップアップストア、ポップインのほか、各店舗のディスプレイや広告キャンペーン、完全没入型のビジュアルランドスケープなど幅広く展開。第1章は、国内では12月27日(金)よりコレクションの一部の先行予約が公式サイトおよび公式アプリ「Louis Vuitton App」にてスタート。さらに、1月1日(水・祝)にはフルラインナップが公式サイトと公式アプリの他、一部店舗でも発売(沖縄店、羽田空港店、成田空港店、関西国際空港店)。その他の店舗は、1月2日(木)より発売予定。さらに、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、東京、ソウル、上 海、シンガポールの世界で厳選された7都市で展開されるポップアップが、東京では1月2日(木)よりオープン。コレクションの世界観を伝える大胆なファサードが目印となるポップアップストアは、世界でも最大規模となり、LV イニシャルやモノグラム・フラワー モチーフ、数々のキャラクターに彩られた鮮やかなインテリアは必見。会場ではベンディングマシーンが設置され、アーカイヴ製品や映像をご覧いただけるエリアも。本ポップアップストア近辺の2つの施設ではカフェとデジタルインスタレーションのほか、エキシビションも開催となる。また、。第2章は2025年3月に登場予定となっており、春にぴったりな村上の「チェリーブロッサム」パターンにフォーカスされる。