和コスメブランド「まかないこすめ」が 6月、パリのボン・マルシェ百貨店に本格導入決定
News
和コスメブランド「まかないこすめ」が 6月、パリのボン・マルシェ百貨店に本格導入決定
Makanai-Cosme, A Japanese Cosmetics Brand Newly Added Le Bon Marché To Their Stockists
2014年8月末~10月中旬に開催された「LE JAPON RIVE GAUCHE」は、sacai、安藤忠雄らの参加でも話題を呼んだボン・マルシェ百貨店の大型企画展。写真は「まかないこすめ」ブースの実演風景より
東京・神楽坂を拠点とする和コスメブランド「まかないこすめ」は、パリの ボン・マルシェ百貨店に商品の定番導入を6月より開始する。
金沢にある老舗金箔屋の “まかない (=作業場)” から生まれた「まかないこすめ」は、日本的な自然素材を使用した優しい使用感と、和紙を使った独創的なパッケージが特徴。昨秋に同百貨店が開催した日本テーマの企画展「LE JAPON RIVE GAUCHE (ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ)」ではコスメ部門のメインブランドとして出展、パリジェンヌから大好評を得ていた。そしてイベント終了後もリピート購入の問い合わせが絶えないことから、このたびの本格上陸が決定。品切れが続出した「絶妙レシピのハンドクリーム」「凍りこんにゃくスポンジ」をはじめとする全18商品が新規導入となる。
「絶妙レシピのハンドクリーム」は、金箔の製造過程で灰汁 (アク) の中に手を浸していた女性たちの肌がひときわ美しく、なめらかだったのはなぜ?という検証から生まれたスペシャルハンドクリーム。天然成分100%で、水のようにサラッとなじみベタつかないテクスチャーが人気だ。一方、日本では一大ブームを巻き起こしたことのあるこんにゃくスポンジ「凍りこんにゃくスポンジ」は、食用のこんにゃく自体があまり知られていないフランス人の目に新鮮に映るようで、こちらもスターアイテムのひとつとして上陸する。