The Reality Show Magazine Presents Lacoste × Maison Lesage Couture Collaboration

『The Reality Show (ザ・リアリティ・ショー)』プレゼンツ、Lacoste (ラコステ) とオートクチュール前代未聞のコラボコレクション

The Reality Show Magazine Presents Lacoste × Maison Lesage Couture Collaboration
The Reality Show Magazine Presents Lacoste × Maison Lesage Couture Collaboration
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『The Reality Show (ザ・リアリティ・ショー)』プレゼンツ、Lacoste (ラコステ) とオートクチュール前代未聞のコラボコレクション

The Reality Show Magazine Presents Lacoste × Maison Lesage Couture Collaboration

フランスが誇るスポーツウェアのオーソリティ、Lacoste (ラコステ)。その象徴的なワニのロゴが施されたポロシャツをクロゼットに持っていない人は、そういないだろう。かつて名テニスプレーヤーとして名を馳せ、そのタフなプレースタイルから “クロコダイル” とも呼ばれた創設者の René Lacoste (ルネ・ラコステ) だが、彼の生み出したポロシャツがオートクチュールとの対戦を迎えることになるとは、誰が予想していただろうか。

Editor – Shunsuke Okabe

 

フランスが誇るスポーツウェアのオーソリティ、Lacoste (ラコステ)。その象徴的なワニのロゴが施されたポロシャツをクロゼットに持っていない人は、そういないだろう。かつて名テニスプレーヤーとして名を馳せ、そのタフなプレースタイルから “クロコダイル” とも呼ばれた創設者の René Lacoste (ルネ・ラコステ) だが、彼の生み出したポロシャツがオートクチュールとの対戦を迎えることになるとは、誰が予想していただろうか。

コラボの相手に選ばれたのは、オートクチュールの世界に名を轟かせる刺繍工房の Maison Lesage (メゾン・ルサージュ)。1858年の創立以来、Chanel (シャネル) をはじめ名だたるオートクチュールメゾンでその卓越した技巧を繰り広げてきた同メゾンは、今回のコラボレーションにてスポーツウェアという新境地に挑戦している。オーセンティックなポロシャツをはじめ、クロップド丈がフレッシュなウィメンズ向けのカットソーやワンピースは、Lacoste のクリエイティブ・ディレクターである Felipe Oliveira Baptista (フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ) によるプレイフルなイラストをもとに絢爛豪華な一点物のクチュールピースへと変身を遂げている。

この前代未聞とも呼べるコラボマッチの仕掛け役は、東京とパリを拠点にするブランディングスタジオの EROTYKA TOKYO PARIS (エロティカ・トーキョー・パリ)。クリエイティブコンサルタント、そしてファッションディレクターとして世界を股に掛け活躍する Tiffany Godoy (ティファニー・ゴドイ) と アートディレクターの米津智之によるインターナショナルファッション誌『The Reality Show Magazine (ザ・リアリティ・ショー・マガジン)』の最新スペシャルイシュー「Game of Love」では、今最も注目を集めるロンドンの鬼才フォトグラファー Alasdair Mclellan (アラスデア・マックレラン) が撮り下ろしたビジュアルを公開している。

イギリスの気鋭フォトグラファー Alasdair McLellan (アラスデア・マックレラン) によるスペシャルシューティングでは、フランスの国民的女優 Laetitia Casta (レティシア・カスタ) をはじめとするアイコン8名を起用 | © Erotyika Tokyo Paris
(左から) Constance Jablonski (コンスタンス・ジョブロンスキ) と、エトワールの Marie-Agnès Gillot (マリ=アニエス・ジロー) | © Erotyka Tokyo Paris

コラボコレクション、そして『The Reality Show Magazine』スペシャルイシューのローンチを祝して、5日はパリの Palais de Tokyo (パレ・ド・トーキョー) にてパーティーを開催。会場ではコラボアイテムを用いたスペシャルインスタレーション、そしてデジタルコンテンツと完全連動した最新号が披露された。

今回のコラボレーションについて、『The Reality Show Magazine』編集長兼クリエイティブ・ディレクターの Tiffany Godoy は以下のようにコメントしている。

「Lacoste のクリエイティブ・ディレクターの Felipe とは、1年ほど前に彼が来日していた時に出会いました。日本的なナイトクラブに案内したいと思い、歌舞伎町のスナックに連れて行った時のことです。彼の友人たちと飲み明かす中で、何か面白いことをしたいと話をしていたのがコラボの発端です。その後パリで再会し、ポロシャツを使った新しい試みをしたいと打診されたので、私がこれまで『The Reality Show Magazine』で掲げてきたクチュールとリアルスタイルの融合というテーマを提案をしたところ、即採用されました。

ポロシャツとクチュール、未だ誰も見たことの無いコラボレーションを通して、私たちは様々な壁に直面しましたが、その度にクリエイティブでポジティブな打開案を見出すことが出来ました。このことは真に、Felipe はもちろんのこと Lacoste のチームに全面的な信頼を置けたことによるものだと感じています。

これまで私たち Erotyka Tokyo Paris では、雑誌、デジタル、そして3Dイベントを通してファッションというエンターテイメントを提供してきましたが、そのフィロソフィーに共感し、このようなコラボの機会を頂けたことは光栄と言うほかありません。これからも、人々に刺激と驚きを与えることが出来るよう、アイデアを出し続けていきます。」

Grand Palais にて開催されたコラボローンチパーティー。
オーセンティックなポロシャツには、Maison Lesage によるシマーなエンブロイダリーが躍る
煌々と照らされるキネティックなインスタレーションでは、それぞれのクチュールピースが持つ個性を浮き彫りにしている
普段滅多に装飾に使われることのないダイオードなどを用いたエンブロイダリーワーク
"フェアプレイ" はいつの時代も正義、でしょ?
Lacoste の創設者 René Lacoste (ルネ・ラコステ) へのオマージュとして、"René Did It First" のフレーズを刺繍で施した作品
Lacoste のクリエイティブ・ディレクター Felipe Oliveira Baptista (フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ) によるプレイフルなイラストを表現したトラックジャケット
(左から) Tiffany Godoy、Felipe Oliveira Baptista、Tomoyuki Yonezu

今回のコラボコレクションの発表を記念して、日本では Dover Street Market Ginza (ドーバー ストリート マーケット ギンザ) にてエクスクルーシブなデザインのポロシャツ4モデルが発売。8月末からは Lacoste の公式通販サイトでも展開される。

なお『The Reality Show Magazine』最新号「Game of Love」は8月3日より代官山蔦屋書店にて先行発売、その後全国で随時展開される。

HP: http://www.lacoste.jp