Saint Laurent (サン ローラン) のニューコンセプトストアが、エコロジカルなデザインでLEEDプラチナ認証
News
Saint Laurent (サン ローラン) のニューコンセプトストアが、エコロジカルなデザインでLEEDプラチナ認証
Hedi Slimane's New Concept Saint Laurent Boutique Acquires LEED Platinum Certification
近年高い注目を集める、建築と環境、そし資源の関係性を向上するべく、米国グリーンビルディンス協会 (U.S. Green Building Council) によって所管される LEED認証は、その厳しい審査基準から世界で最も高水準の制度の一つとして知られている。
Saint Laurent (サン ローラン) によるニューコンセプトストアが世界初、ラグジュアリーブランドのブティックでLEED プラチナ認証を取得した。
近年高い注目を集める、建築と環境、そし資源の関係性を向上するべく、米国グリーンビルディンス協会 (U.S. Green Building Council) によって所管される LEED認証は、その厳しい審査基準から世界で最も高水準の制度の一つとして知られている。
今回同制度の中でも最も高い評価であるプラチナ認証を獲得したのは、Hedi Slimane (エディ・スリマン) による新たなストアコンセプトを採用したパリのフォブール・サントノーレ、ビバリーヒルズのロデオドライブ、そしてロンドンのオールドボンドストリートの3店舗。中でもビバリーヒルズ店は、屋上にソーラーパネルを設置するなど再生可能エネルギーを取り入れることにより、2014年の改装以降57%もの省エネを実現したことが高く評価された。
ブラック、ホワイト、そしてスリークなシルバーを基調にしたインテリアは、2012年に Hedi Slimane 自らが設計したもので、無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインの中に、フレンチデコ建築のようなモダンさ、そしてラグジュアリーな美意識が随所に散りばめられている。