Burberry (バーバリー) がメンズ、ウィメンズのランウェイショーを統合、発表直後から店舗にて販売する新方針を提言
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Burberry (バーバリー) がメンズ、ウィメンズのランウェイショーを統合、発表直後から店舗にて販売する新方針を提言
Christopher Bailey Is Changing The Runway And Retail Calendar
Burberry (バーバリー) 社チーフ・クリエイティブ兼 CEO の Christopher Bailey (クリストファー・ベイリー) は5日、9月から導入されるランウェイとリテールの新方針を発表した。通常店頭展開の半年前にコレクションを発表されるが、新方針ではシーズンにとらわれないコレクションを年に2回発表するとし、コレクション発表の直後より店頭及びオンラインにて販売を開始するという。
Burberry (バーバリー) 社チーフ・クリエイティブ兼 CEO の Christopher Bailey (クリストファー・ベイリー) は5日、9月から導入されるランウェイとリテールの新方針を発表した。通常店頭展開の半年前にコレクションを発表されるが、新方針ではシーズンにとらわれないコレクションを年に2回発表するとし、コレクション発表の直後より店頭及びオンラインにて販売を開始するという。
ランウェイショーと店頭展開、そしてメディアプロモーション戦略。近年益々取り沙汰されることが多くなったこの議題に関して、これまで Jonathan Anderson (ジョナサン・アンダーソン) による Loewe (ロエベ) や Jeremy Scott (ジェレミー・スコット) による Moschino (モスキーノ) が新しいアプローチを打ち出し、また昨年末には CFDA によるニューヨークファッションウィークの新方針が発表されたことも記憶に新しいが、企業単位での抜本的な改革は今回が初となる。今回の発表について Christpher Bailey は以下のようにコメントしている。
「この変更によって、ランウェイショーの体験と、コレクションを実際に手に取ってみていただけるタイミングをより近づけることができます。Burberry のランウェイショーでは、これまでもショーとリテールの連携を目指して、コレクションの発表と実際の商品展開の時間差を縮めるべく、少しずつ進化を遂げてきました。ランウェイショーのライブストリーミング配信から、ランウェイで発表されたアイテムの先行予約、ソーシャルメディアでのキャンペーンはその一環でした。今回のショーと販売における変更は、バーバリーが継続して行う進化の過程における最新のステップとなります。」
ファッションの常識を根本から覆すランウェイショーのかたちが今後業界全体にどのように影響を及ぼすのか、その結果は9月に明らかとなる。
HP: jp.burberry.com