Ariana Grande On Her Collaboration With M·A·C, Secret Beauty Tips And LGBT Community

世界の歌姫、Ariana Grande (アリアナ・グランデ) が「M・A・C エイズ基金」を通して伝えたいこと

Ariana Grande On Her Collaboration With M·A·C, Secret Beauty Tips And LGBT Community
Ariana Grande On Her Collaboration With M·A·C, Secret Beauty Tips And LGBT Community
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世界の歌姫、Ariana Grande (アリアナ・グランデ) が「M・A・C エイズ基金」を通して伝えたいこと

Ariana Grande On Her Collaboration With M·A·C, Secret Beauty Tips And LGBT Community

まるで、女性の唇をドレスアップするように、表情のある色彩と輝きを添える M・A・C (マック) の「VIVA GLAM (ビバ グラム)」コレクション。1994年からスタートしたこのキャンペーンは、これまでに Lady Gaga (レディー・ガガ)、や Rihanna (リアーナ)、Miley Cyrus (マイリー・サイラス) といった、時代を代表する名だたるトップアーティストをスポークスパーソンにむかえ、2016年からは Ariana Grande (アリアナ・グランデ) が同キャンペーンのチャリティ活動に貢献している。

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VIVA GLAM ARIANA GRANDE

まるで、女性の唇をドレスアップするように、表情のある色彩と輝きを添える M・A・C (マック) の「VIVA GLAM (ビバ グラム)」コレクション。1994年からスタートしたこのキャンペーンは、これまでに Lady Gaga (レディー・ガガ)、や Rihanna (リアーナ)、Miley Cyrus (マイリー・サイラス) といった、時代を代表する名だたるトップアーティストをスポークスパーソンにむかえ、2016年からは Ariana Grande (アリアナ・グランデ) が同キャンペーンのチャリティ活動に貢献している。「1本のリップスティックで世界を変える」をテーマに、「VIVA GLAM」の売上すべては M・A・C エイズ基金に寄付され、HIV/エイズと闘っているすべての人たちをサポートし続けている。

今をときめく世界の歌姫、Ariana Grande が同キャンペーンのスポークスパーソンに就任した2016年。第一弾である「VIVA GLAM ARIANA GRANDE (ビバ グラム アリアナ グランデ)」が2月に発表された。発売とともに完売店が続出し、彼女の影響力の凄さを感じるシーンとなったことは記憶に新しい。今や世界中の人たちが彼女の歌、行動、発言に注目している。そんな中、前作に続く第二弾が2016年9月8日 (木) に発売されることとなった。アーティストとしてだけでなく、流行の最先端として特に若い世代に影響を与えるAriana に、このキャンペーンに対する思いを聞いてみた。

 

—これまでに時代を担うアーティストが「VIVA GLAM 」のスポークスパーソンを務めてきましたが、新たに第二弾が決定したことをどう感じていますか?

このキャンペーンに携われたことは、私にとって本当に光栄なこと。今後も「VIVA GLAM 」を通して、まずは HIV/エイズに関心を持ってもらえることが重要だと思っています。

実際に「VIVA GLAM 」、「M・A・C エイズ基金」を通して若い世代にどのような影響を与えることができたと思いますか?

「M・A・C エイズ基金」のチャリティ活動をファンに知ってもらい、伝えていくということができました。もっとも重要なのは、このリップとグロスを買うことで、全ての売上が 「M・A・C エイズ基金」として、HIV/エイズと闘う人たちの助けになるということです。さまざまな企業でも、そういった活動はしていますが、売上100パーセントを寄付するというチャリティはなかなかありません。特に10代、20代の若い子たちには、このリップとグロスをつけることで”発言”していると感じて欲しい。そしてなにより、メーキャップを楽しみながらも、誰かを助けることができるというのも大事なポイントです。

9月8日に発売される第二弾の新色について教えて下さい。

第一弾のダークチェリーの色味とは異なり、今回はマットなピンク系のリップとグロッシーなラメ入りのベージュ系グロスです。二本重ねて塗っても良いし、リップだけでもグロスだけでも、TPO にあわせていろんな楽しみ方ができます。
Nicki Minaj (ニッキー・ミナージュ) とコラボレーションした「Bang Bang (バンバン)」の PV では、この新色によく似たピンク系のリップをつけました。あの時の撮影はとてもワクワクして楽しかった! 女の子にとってピンクのリップは気分をエキサイトさせてくれるのかも (笑)。

ファッションリーダーとしても支持されていますが、第二弾の新色はどんなコーディネートにあわせるのがオススメですか?

このリップとグロスの最大限の魅力は、それぞれの個性を活かせるということ。たとえば、ブラックで統一したようなクールなスタイルには、唇を際立たせるためにピンクのリップだけでも良いし、T シャツやショートパンツといったカジュアルなスタイルには、グロスを軽く塗るだけでも OK。パーティーのようなフォーマルシーンから、ちょっとスーパーへ出かける時など、その日の気分やスタイルによって自由に使い分けて欲しいです。メーキャップの中でも特にリップは、自身を表現するひとつの手段。そして、ファッションとメイクは両方のバランスを意識することが大事です。

— Ariana 流、メーキャップのポイントを教えて下さい。

私のトレードマークといえばキャットアイ! (アイライナーを目尻にむかって跳ね上げるメイク)
小さい頃からずっとです(笑)。そういえば、母も私のようなキャットアイを描いてました。もしかしたら、DNA に組み込まれているのかもしれませんね!まつ毛はフワッとカールしている感じが好きです。でも、目元を強調する時はリップの色を控えめに、口元を強調する時は目元を優しい印象におさえます。

—第二弾のキャンペーンビジュアルは、ドールハウスから飛び出している Ariana さんがとても印象的ですが、実際に撮影はどのように行われたのですか?

終始、笑いが絶えない現場でした。こうやって写真だけを見ていると、普通にしているように見えますが、実はすごく大変でした (笑)。脚が窓からはみ出してしまったり、シャンデリアに覆いかぶさってみたり……(笑)。撮影現場ではみんなふざけあって、笑いが止まりませんでした。それがユーモアのあるキャンペーンビジュアルとして反映されているのかもしれません。

これまでに何度か来日されていますが、日本人女性についてどのような印象を持っていますか?

私は日本の女性を尊敬しているし愛しています。みんなオシャレで可愛くて、まるで天使みたいです。純粋でとてもスウィートだけれど確固たる情熱を持ち、芯の強さを感じます。これからも自分らしさを大事にして、ファッションもライスフスタイルも楽しんで欲しいと思います。

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VIVA GLAM ARIANA GRANDE

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