Beyoncé (ビヨンセ) がラブコールを送るイタリア人クチュリエ、Francesco Scognamiglio (フランチェスコ スコニャミリオ) とは?最新2017年春夏コレクションとともに、そのバックボーンに迫る
News
Beyoncé (ビヨンセ) がラブコールを送るイタリア人クチュリエ、Francesco Scognamiglio (フランチェスコ スコニャミリオ) とは?最新2017年春夏コレクションとともに、そのバックボーンに迫る
Francesco Scognamiglio, The Italian Designer On Everyone's Lips
現代のファッションデザイナーにとって、セレブリティのパワーは成功の必須条件だ。そんなことを改めて感じさせられたのが、今年の8月に開催された『MTV』主催による1年に1度の音楽の祭典「Video Music Award (ビデオ・ミュージック・アワード)」、通称 VMA。世界中のセレブリティやアーティストが押し寄せるこのアワードでは、同時に強烈な個性のレッドカーペットファッションでも大きな注目を集めている。
現代のファッションデザイナーにとって、セレブリティのパワーは成功の必須条件だ。そんなことを改めて感じさせられたのが、今年の8月に開催された『MTV』主催による1年に1度の音楽の祭典「Video Music Award (ビデオ・ミュージック・アワード)」、通称 VMA。世界中のセレブリティやアーティストが押し寄せるこのアワードでは、同時に強烈な個性のレッドカーペットファッションでも大きな注目を集めている。
そして本年度、最も注目を集めたのが、クイーン・オブ・クイーンこと、Beyoncé (ビヨンセ)。着用したのは、イタリアのオートクチュールデザイナー Francesco Scognamiglio (フランチェスコ スコニャミリオ) の作品だ。シアーなアイスブルーのボディに全面ビーズ刺繍があしらわれ、首元にオーストリッチフェザーの飾りが施されたクチュールガウンは、瞬く間に世界中のセレブリティウォッチャーたちの目に留まり、デザイナーの Francesco Scognamiglio は一夜にしてスターデザイナーとしてその名を轟かせることとなった。
とはいえ、Francesco Scognamiglio は何も最近出てきた新人デザイナーではない。1975年、イタリアの歴史的都市であるポンペイに生を受けた Francesco は、ナポリのデザイン学校を卒業後1998年に自信のブランド Francesco Scognamiglio を設立。その後 Donatella Versace (ドナテラ・ヴェルサーチ) に見初められ、Versace (ヴェルサーチ) のデザインスタジオでの職務と兼任。自身のコレクションは2000年に初となるオートクチュールコレクションをローマにて発表。その後世界中のトップモード誌や、Madonna (マドンナ) をはじめセレブリティたちの指示を集め着実に実力をつけてきた。
去る7月には、これまで拠点としてきたイタリアから移り、初となるパリ オートクチュールコレクションに参加。そして今回ミラノ ファッションウィーク期間中には、最新の2017年春夏プレタポルテコレクションを発表している。
今季プレタポルテのインスピレーションとなったのは、都会に暮らすヤングジェネレーション。現代のオートクチュールデザイナーならではの観点でクリエイトされたコレクションは、イタリアならではのロマンティックな素材使いや繊細なエンブロイダリーワーク、そしてストリートスタイルに着想を得たハイブリッドなスタイリングが冴えわたっている。
ランウェイでは、日本人の福士リナもモデルとして登場。フレッシュなニューフェイスモデルたちによるエネルギッシュなショーは、またしてもジャーナリストの目に新鮮に映ったに違いない。