tfp exclusive:
stella mccartney "a to z"
by george condo

【限定公開】ステラ マッカートニーのマニフェスト「A to Z」:ジョージ・コンド

© George Condo, 2020

tfp exclusive: stella mccartney "a to z" by george condo
tfp exclusive: stella mccartney "a to z" by george condo
News/

【限定公開】ステラ マッカートニーのマニフェスト「A to Z」:ジョージ・コンド

tfp exclusive:
stella mccartney "a to z"
by george condo

by Manaha Hosoda

ブランド創設時から先駆的なビジョンを掲げ、それを貫くだけでなく、常に発展させてきた Stella McCartney (ステラ マッカートニー)。いまやサステナブルファッションのオーソリティとしての地位を確立したが、その道中は決して平坦なものではなかった。

世界中が未曾有の困難に直面している今、Stella McCartney は2021年に20周年という大きな節目を控え、今一度ブランドの原点に立ち返り、新たな未来を創造するマニフェスト「A to Z」を打ち出した。

このプロジェクトに招致されたのは、世界各国で活躍するアーティストたち。アルファベットに込められたブランドのヴィジョンをアーティストそれぞれが自由に表現している。TFPでは、彼らが Stella McCartney のために特別に制作したアートワークにこめた思いをエクスクルーシヴにお届け。第二弾は、グレートフル(感謝)を指す「G」を手がけた George Condo (ジョージ・コンド)。

G is for Grateful
by George Condo

George Condo (ジョージ・コンド) は絵画や彫刻、立体作品などを手がけるアメリカの現代ビジュアルアーティスト。ニューヨークを拠点に活動しており、極端にデフォルメされたポートレート作品や攻撃的なイメージなどで知られている。レンブラントやピカソ、ヴェラスケスといった”オールド・マスター”の作品を再解釈し、アメリカの現代文化における美的感覚やシンボルを融合させた作品など、独自の世界観で世界中のファンを魅了している。

“All I can think of for being lucky enough to be an artist.” – George Condo

Mert Alas & Marcus Piggott (マート・アラス&マーカス・ピゴット) が撮影した「A to Z」キャンペーンビジュアル〈Grateful〉

―「G is for Grateful」はあなたにとって何を意味しますか?

「G is for Grateful」と聞いて思いつくのは、運良くアーティストになれたということ。世界に作品を送り出し、人々に楽しんでもらえていることに感謝しています。

―作品ではこの文字への思いをどのように表現しましたか?

全人類の団結について考えました。そして、ペンと紙というシンプルな材料でそれが表現できました。政治にも置き換えられたらいいなと思います。

―ロックダウン中はどんなことを考えていましたか?

他人と急激に引き離されてしまった人たちの絶望やどれだけ自分が孤立していたかを表現する方法ばかり考えていました。だから、ずっと絵を描いて、全てが再び元どおりになる日を待ち望んでいました。それと、Jimi Hendrix (ジミ・ヘンドリックス) をたくさん聴きましたね。

―ステラとはどういう繋がりですか?

彼女の父親を通じて彼女を知りました。仕事についても、デビュー当初からずっと知っています。彼女は女性としてもデザイナーとしても素晴らしい才能と強さを持っていると思います。心から彼女の仕事を信頼しています。

―私たちの世界がより良い場所になるためアートは何ができるでしょう?

キャンバスや紙の上だけでなく現実世界においても、アートは物事がうまくいく方法を提案しています。混沌とした姿や形をひとつにまとめて、ずっと残り続ける絵を描くため和音と不協和音を調和させるんです。アートは、批評なしに自分たちの中でどう生きるか、そして痛みや喜びからどうやって美を作り出すかを教えてくれる完璧な先生なんです。あらゆる面で、世界は絵画のようなものです。

“I love his mind is just he’s just wrong in every sense of what.” – Stella McCartney

Stella McCartney 本人からもまた、George Condo についてのコメントが届いている。

「ジョージ・コンドは、私が知る限り非常に面白い人です。私はコメディが大好きなリンゴ(・スター)に影響を受けていて、以前彼に会ったことがあったので、電話してみました。このプロジェクトについて話して、参加するようお願いしたら、彼は『誰かGをやるの?私がやりたいな』と言うんです。すごく楽しくて、素晴らしい会話でした。そして、その会話の終わりに、彼は電話で話しながら作品の写真を送ってきたんです。私は『素敵。なんて素晴らしい作品なの』と伝えました。彼は本当に素晴らしいアーティスト。あらゆる点で間違っている彼の精神が好きなんです。」