バーバリーがFKAツイッグス、ケンダル、シャイガールを起用した「オリンピアバッグ」のキャンペーンを公開
News
バーバリーがFKAツイッグス、ケンダル、シャイガールを起用した「オリンピアバッグ」のキャンペーンを公開
Burberry
announces campaign with launch of "Olympia bag"
BURBERRY (バーバリー) がシグネチャーバッグ「オリンピアバッグ」の新作発売とともに、 FKA twigs (FKA ツイッグス)、Kendall Jenner (ケンダル・ジェンナー)、Shygirl (シャイガール) を起用したキャンペーンを公開した。
BURBERRY のチーフ・クリエイティブ・オフィサー Riccardo Tisci (リカルド・ティッシ) が手がけたシグネチャーバッグ「オリンピアバッグ」は、クレッセント(三日月)フォルムが身体にぴったりとフィットし、はっきりと弧を描くカーブが特徴。選び抜かれた最高品質のスムースレザーを使用し、熟練した職人によって一つ一つ手作業で製作されている。
キャンペーンでは、ロンドンを拠点に活動するシンガーソングライターの FKA twigs、同じくロンドンを拠点に活動するアーティストの Shygirl、さらにモデルの Kendall Jenner を起用。大理石とバーバリーベージュを使用したミニマルなセットの中で撮影されたビジュアルとムービーからは、彼女たちの女性らしいエネルギーと強さがありありと感じられる。
撮影を手がけたのは、写真家デュオの Inez van Lamsweerde (イネス・ヴァン・ラムスウィールド) と Vinoodh Matadin (ヴィノード・マタディン)。また、スタイリストの Ibrahim Kamara (イブラヒム・カマラ)、メイクアップアーティストの Kabuki Magic (カブキ・マジック)、ヘアスタイリストの Jimmy Paul (ジミー・ ポール) と Lacy Redway (レイシー・レッドウェイ) らアイコニックなクリエイター陣が集結した。
Riccardo Tisci (リカルド・ティッシ) は本キャンペーンについて以下のようにコメントしている。
「オリンピアバッグをデザインする際、フェミニニティの本質を捉える完璧なフォルムのバッグを作りたいと考えました。今回のキャンペーンには、FKA ツイッグス、ケンダル、シャイガールという、女性らしいエネルギー の強さと美しさを体現する3人の素晴らしい女性たちを迎えました。なぜなら、彼女たちは驚くべき才能をもち、自信に溢れ、独自のクリエイティビティを通してオリジナリティを自由に表現しつつ、自らの道を切り拓いていく 強い意志をもった女性たちだからです」
「オリンピアバッグ」は、クラシックなウォームサンドやブラック、バーガンディといったカラーパレットから、ペールブルーやジュニパーグリーンなどの鮮やかなカラーまでバリエーション豊富に展開。全世界の BURBERRY 店舗、およびオンラインストアにて購入可能だ。
さらに現在、「オリンピアバッグ」の美しさとクラフツマンシップ、バッグの着想源を祝して、一部店舗にてスペシャルディスプレイを実施中。壮麗で力強い女性らしさを称えて、バッグのディスプレイとともに古代ギリシャを彷彿とさせる女神の彫刻が展示される。