新作からアイコニックなアイテムまで展開。ラストフレームがポップアップストアを開催
News
新作からアイコニックなアイテムまで展開。ラストフレームがポップアップストアを開催
LASTFRAME
opens pop-up store at omotesando
LASTFRAME (ラストフレーム) は、デザイナー奥出貴ノ洋が世界中の様々なカルチャーをベースに、メイドインジャパンを表現した日本発のブランド。ブランドのシグネチャーアイテムであるニットバッグから2023年プレスプリングの新作が豊富に揃い、代表的なパターンである“ICHIMATSU (イチマツ)”にフォーカスして展開するポップアップストア「LASTFRAME at MoMA」が、ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップ、MoMA デザインストア 表参道にて開催される。会期は、2023年2月1日から3月6日まで。
「世界最高レベルの日本の伝統技術を未来に継承する」ことをコンセプトに日本のものづくりに拘るブランド LASTFRAME。今回のポップアップで展開されるニットバッグは、日本国内に数台しかない特殊な編み機で、張りとボリュームを持たせるために別注で作られた伸縮性のあるポリエステルの撚糸を採用。インターシャ編みで細かな柄が編み立てられ、実際に触れることで日本の技術の高さを感じることができる LASTFRAME を象徴するアイテムだ。
新作では “ICHIMATSU”シリーズにシアー素材を使ったテキスタイルが加わった。また着物の帯をイメージした「OBI BAG (オビ バッグ)」 には、LASTRAME の独特な配色が特徴の BI-COLOR (バイカラー) シリーズが登場。定番の 「MARKET BAG (マーケットバック)」 のストラップは、長さが調節可能になりユニセックスで使用できるデザインに進化した。
本ポップアップでは、LASTFRAME のニットバッグの中でも特にアイコニックな「MARKET BAG」のマイクロサイズ 「ICHIMATSU MARKET BAG MICRO」が先行販売となり、MoMA デザインストア表参道と、 MoMA デザインストア オンラインストアにて展開予定だ。