バーバリーのロッキングホース バッグキャンペーンに水川あさみが登場。日本人の起用はブランド初
News
バーバリーのロッキングホース バッグキャンペーンに水川あさみが登場。日本人の起用はブランド初
BURBERRY
features Asami Mizukawa in latest global campaign
BURBERRY (バーバリー) から「ロッキングホース」バッグの最新キャンペーンが到着。俳優の水川あさみを筆頭とするセレブリティたちがブランドの新たな方向性を象徴する小文字の「b」を取り入れたバッグを携えた様子が捉えられた。グローバルキャンペーンで日本人を起用するのはブランド初の試みだという。
BURBERRY と乗馬界との長年のつながりを反映した「ロッキングホース」は、手綱をイメージしたストラップと伝統的な木馬のおもちゃを彷彿させるカーブシェイプが特徴。今回登場した新作は小文字の「b」の形に回転する円形のクロージャーを採用し、この新たなハウスモチーフを通して2022年に CCO に就任した Daniel Lee (ダニエル・リー) の伝統と革新を兼ね備えたビジョンが表現された。また「馬上の騎士 (EKD)」デザインがバッグの背面にエンボス加工されているほか、一部のモデルでは内側にアイコニックな BURBERRY チェックがあしらわれており、細部へのこだわりが感じられるバッグとなっている。
公開されたキャンペーンビジュアルには俳優の水川あさみに加え、ブリティッシュ・ガールのアイコンとして人気を確立した Lily Donaldson (リリー・ドナルドソン) やモロッコ系イギリス人のモデル Nora Attal (ノーラ・アタル)が登場。さらに「タイの顔面国宝」の異名を持つ Bright (ブライト)、韓国のモデル・俳優の Jun Ji-Hyun (チョン・ジヒョン)、中国を代表する演技派の Tang Wei (タン・ウェイ) といったアンバサダーもフィーチャーされている。日本人として初めてグローバルキャンペーンに参加した水川は「伝統的でありながらもさらに新たなクリエイティブの方向性を打ち出しているバーバリーの今後の活動と、進化し続ける展開に期待で胸が高まります」とコメントを寄せた。
水川をフィーチャーしたムービーもあわせて公開。ブラウンの「ロッキングホース」バッグを携えた水川の姿には現代的なエレガンスがあふれている。