Tiffany Launches Dover Street Market Exclusive Collaboration

Tiffany (ティファニー) と Dover Street Market (ドーバー ストリート マーケット) によるエクスクルーシブなコラボコレクションが誕生

限定コレクション「Out of Retirement-伝説からの誕生」 ジュエリー | © Tiffany & Co.

Tiffany Launches Dover Street Market Exclusive Collaboration
Tiffany Launches Dover Street Market Exclusive Collaboration
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Tiffany (ティファニー) と Dover Street Market (ドーバー ストリート マーケット) によるエクスクルーシブなコラボコレクションが誕生

Tiffany Launches Dover Street Market Exclusive Collaboration

ダイヤモンドの代名詞、Tiffany (ティファニー) と Dover Street Market (ドーバー ストリート マーケット) による限定コラボコレクションが誕生した。「Out of Retirement – 伝説からの誕生」と名付けられたエクスクルーシブなコレクションは、ロンドン、ニューヨーク、そしてDSMGのみでの取り扱い。

ダイヤモンドの代名詞、Tiffany (ティファニー) と Dover Street Market (ドーバー ストリート マーケット) による限定コラボコレクションが誕生した。「Out of Retirement – 伝説からの誕生」と名付けられたエクスクルーシブなコレクションは、ロンドン、ニューヨーク、そしてDSMGのみでの取り扱い。

「ティファニーのデザインが永久になくなるということはない。店頭で見かけなくなったデザインは リタイア-表舞台から退いているだけ」という考えに基づいて誕生した「Out of Retirement – 伝説からの誕生」は、全18アイテムで展開。ブランドのアーカイブに残るデザインをベースにした8点のジュエリーと10点のギフトアイテムで構成される。本コレクションは、ブランドを象徴するカタログであるティファニーブルーブックから選ばれた1970年代初期の18Kゴールドのステートメントジュエリーをインスピレーションとしている。彫刻的なデザインが施された3点のリングや直線的なダイヤモンドモチーフの装飾にユニセックスな魅力が漂うグラフィックなカットが大胆なブレスレットといったモダニティ溢れるアイテムから、1973年のブルーブック掲載のカフリンクスからインスパイアされたゴールドとダイヤモンド、ツァボライトといった美しい素材によって生まれたラグジュアリーなピアスが揃う。

限定コレクション「Out of Retirement-伝説からの誕生」 ジュエリー | © Tiffany & Co.

限定コレクション「Out of Retirement-伝説からの誕生」 ジュエリー | © Tiffany & Co.

ウィットに富んだスターリングシルバーギフトアイテムには、昔からのことわざで大酒飲みを意味する「Drink like a fish(魚のように飲む)」を体現したフィッシュ フラスクやミニチュアの中華料理のテイクアウト用ボックスを模したピルボックスといったユニークなアイテムが展開。スタイリッシュなサイクリング愛好者のためのハイクラスなバイシクルクリップや、好奇心旺盛なオフィスワーカーのためのデスクパズル、ドルマークや郵便封筒が象られた18Kゴールドのマネークリップ、パーティーをゴージャスに彩るであろうスターリングシルバーのパーティホーンやパーティハットといったリュクスなアイテム達は必見だ。

限定コレクション「Out of Retirement-伝説からの誕生」 ギフト | © Tiffany & Co.

限定コレクション「Out of Retirement-伝説からの誕生」 ギフト | © Tiffany & Co.

また、3都市におけるコラボレーションスペースでは本コレクションがインスタレーションとともに展示。1955年から1994年まで Tiffany & Co. の伝説的なウィンドウデザインを手掛けた Gene Moore (ジーン・ムーア) をインスピレーションに、各店舗ではそれぞれ趣向を凝らしたディスプレイが登場する。クリーンでモダンなディスプレイに透明のガラスケースを用いて、彼が好んだ小道具をベースにしたカスタムモチーフを特徴としており、二ューヨークでは彫刻的な木製フィギュア、ロンドンでは手のオブジェ、銀座ではニンフェンブルク(ドイツの陶磁器ブランド)の動物のオブジェが取り入れられる。また、今回のパートナーシップを記念して、ブランドのシグネチャーであるブルーボックスに白いリボンというパッケージが、本コレクションのみ黒のリボンに変わる。

Tiffany & Co. が他のショップとパートナーを組みカプセルコレクションを手掛けるというコラボレーションは、今回がその長い歴史の上において初めての試みとなる。また、Dover Street Market も2004年にロンドンでオープンして以来、数々の魅力的な限定コレクションを提供してきたが、国際的なジュエラーとのコラボレーションは今回が初。Tiffany & Co. のデザインディレクターである Francesca Amfitheatrof (フランチェスカ・アムフィテアトロフ) は今回のコラボレーションについて「ドーバー ストリート マーケットとグローバルレベルでパートナーを組むというアイデアは、私たちに とって非常にエキサイティングなことです。ここはクリエイティビティにあふれ、ブランドが普段は行えないプロジェクトを実現できる場所です。 クリエイティブな制限にとらわれることなく、夢を見ることができるのです。」と語っている。また、Dover Street Market のオーナーであり、COMME des GARÇONS (コム・デ・ギャルソン) インターナショナルのCEOである Adrian Joffe (エイドリアン・ジョフィ) は、「ティファニーは永遠の憧れの存在であり、ティファニーと プロジェクトでコラボレーションをするというチャンスに私たちは飛びつきました。フランチェスカと ティファニーのチームに会ってプランの詳細を聞いた時、 ティファニーのアイコニックな歴史と クリエイティブなビジョンが組み合わされる素晴らしさに、私たちの高揚感は増すばかりでした。 ドーバー ストリート マーケットでスペースを提供することを非常に光栄に思います。この関係は 始まりにすぎず、これからも長く続くことを願います。」と語っている。

「Out of Retirement – 伝説からの誕生」コレクションの展開は11月21日から2016年1月8日まで。

問い合わせ先/ドーバー ストリート マーケット ギンザ 03-6228-5080
HP: www.tiffany.com

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