Why TOILETPAPER Is The Only Art Magazine Loved By Fashion World

ファッションブランドがラブコール、アートマガジン『TOILETPAPER』は何故コラボの好手なのか

Why TOILETPAPER Is The Only Art Magazine Loved By Fashion World
Why TOILETPAPER Is The Only Art Magazine Loved By Fashion World
News/

ファッションブランドがラブコール、アートマガジン『TOILETPAPER』は何故コラボの好手なのか

Why TOILETPAPER Is The Only Art Magazine Loved By Fashion World

MAISON KITSUNÉ (メゾン キツネ) が、アーティストの Maurizio Cattelan (マウリツィオ・カテラン) とフォトグラファーの Pierpaolo Ferrari (ピエールパオロ・フェラーリ) によるアート誌『TOILETPAPER (トイレットペーパー)』マガジンとのコラボコレクションを発表した。

MoMA のデザインストアが好きな人は、お尻にトランプカードを挟んだビジュアルは見た事があるかもしれない。もしくは赤いリップスティックを持った5人の手を捉えたビジュアルなら知っているだろうか。いずれも、イタリアのアートマガジン『TOILETPAPER (トイレットペーパー)』のビジュアルだ。

現代アーティストの Maurizio Cattelan (マウリツィオ・カテラン) とミラノ出身のフォトグラファー Pierpaolo Ferrari (ピエールパオロ・フェラーリ) によって2010年に創刊した『Toilet Paper』は、創刊から僅か7年のうちにファッション、アート、デザイン、カルチャーなど幅広いフィールドでコアなファンを抱えるカルトメディアへと成長を遂げてきた。これまでに Carol Lim (キャロル・リム) と Humberto Leon (ウンベルト・レオン) による Kenzo (ケンゾー) のキャンペーンを手がけるなど、アーティストとしてのコラボでも話題を集める2人。そのクライアントリストには、MSGM (エムエスジーエム)、SELETTI (セレッティ) などファッションブランドが並ぶほか、『VICE (ヴァイス)』、『Business of Fashion (ビジネス・オブ・ファッション)』、『Numéro (ヌメロ)』などのメディアの垣根を超えたコラボや、Palais de Tokyo (パレ ド トーキョー) や Bon Marché (ボンマルシェ) のウィンドウディスプレイのジャックでも驚かせてくれた。そして今回、また新たにコラボブランドが公開された。しかも2つ。

toiletpaperxsantoni-5

まずコラボ第1弾、イタリアのシューズブランド Santoni (サントーニ) とのカプセルコレクションで制作されたシューズは、ホワイトのレザースニーカーの上にカラフルな蛇が描かれている。インスピレーションについて「カラフルな入り乱れたエデンの庭のヘビたちは、彼らの進む道を白くやわらかなレザーの上に印している」と Cattelan。ちょっと Gucci (グッチ) っぽい?きっとそれも、彼らの遊び心。

カプセルコレクションの全貌は、ミラノサローネ 2017 期間中にモンテナポレオーネの Santoni ブティックにて行われる、カクテルパーティーと共に発表。コラボアイテムは、TOILETPAPER と Santoni のオンラインショップのみで購入可能だ。

レザー スニーカー ¥ 104,000

レザー スニーカー ¥ 104,000

MAISON KITSUNÉ とのコラボコレクションでは『TOILETPAPER』のアイコニックな表紙とイメージにフィーチャーし、Tシャツ、フーディー、デニムシャツ、コットンジャケット、トートバッグをユニセックスで展開。コットンジャケットはプリントタイプに加え、数量限定で刺繍タイプも登場する。4月15日より MAISON KITSUNÉ 代官山限定で販売され、4月30日までポップアップも開催。期間中は店頭も『TOILETPAPER』仕様にお色直し。また販売を記念して、4月15日には渋谷の Sound Museum Vision (サウンド ミュージアム ヴィジョン) にて同誌をフィーチャーした「KITSUNÉ CLUB NIGHT」、4月16日には MAISON KITSUNÉ 代官山 にて Maurizio Cattelan と Pierpaolo Ferrari が来場し、カクテルパーティーも開催される。

イベント情報
イベント名 KITSUNÉ CLUB NIGHT
開催日時 4月15日(土) 23:00〜
会場 Sound Museum Vision
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 B1
料金 前売: ¥ 3,000
当日: ¥ 3,500
出演 DJ Falcon (DJ ファルコン)、Hayden James (ヘイデン・ジェームス)、Young Franco (ヤング・フランコ)、Boys Get Hurt (ボーイズ ゲット ハート) and more
問い合わせ先 Sound Museum Vision 03-5728-2824
イベント情報
イベント名 ローンチカクテルパーティー
開催日時 4月16日(日) 14:00〜18:00
会場 MAISON KITSUNÉ 代官山
住所 東京都渋谷区猿楽町20-14
料金 フリーエントランス
問い合わせ先 メゾン キツネ カスタマーセンター 0120-667-588

HP: Santoni www.santonishoes.com、MAISON KITSUNÉ www.maisonkitsune.fr.