フェミニンとマスキュリンの境界線を超越。アクネ ストゥディオズ 2023年秋冬 メンズウェア コレクション
News
フェミニンとマスキュリンの境界線を超越。アクネ ストゥディオズ 2023年秋冬 メンズウェア コレクション
acne studios
fall winter 2023 mens wear collection
Acne Studios (アクネ ストゥディオズ) は、パリコレクションにて2023年秋冬 コレクション メンズウェアを発表した。本コレクションは、現代の原始人をイメージし、メンズウェアの境界線の移り変わりを表現。かつてフェミニン、マスキュリニティを象徴していた素材やカットを並べ、クラフト感あふれるデイウェアとイブニングウェアを融合し、自己表現の新時代を表現した。本コレクションは、Acne Studios の店舗と公式オンラインストアにて発売される。
コレクションの発表にあたり、クリエイティブディレクターの Jonny Johansson (ジョニー・ヨハンソン) は「私が仕事をするときというのは一種のセラピーのようなものです。男として、少年として、男性として、私たちが引きずっている男性的な荷物についてずっと考えていて、秋にはそれを探ってみたいと思ったのです。いわゆる男らしさのルールは変化しています。私がコレクションを構築したコントラストは、超男性的なものと超女性的なものというシンプルなものです。新しい男性、新しいものの見方、そして美学的に弱さを見せることができる男性にインスピレーションを感じました。原始人が最も男性的なものであるという考えに興味を持ち、それをコントラストとして用いました」と語った。
今回登場したルックには、ネオンで彩られたアースカラーのブラウンやくすんだグリーン、ダスティピンクなど原始人を思わせるカラーが使われており、チェックやタータン、ストライプ、タイダイ、天然石や鉱物のモチーフがプリントされている。シルエットは、スキンタイトとスーパーサイズの組み合わせで、ノンシャランな着こなしに新しい風を吹き込んだ。セカンドスキンのクロップド T シャツやニットにワンサイズ上のデニムジーンズ、スリムなレザーバイカーパンツと肉厚なストレッチ素材のトップスの組み合わせ、ボクシーなタキシードジャケットとフィットしたパンツのコントラストが、夜のレディな雰囲気を演出する。
レースの下着を覗かせたローウェストのバギーパンツやシルクのシャツを組み合わせたオーバーサイズのジャケット、ボリュームのあるアウターと体型にフィットするレイヤリングなど、コントラストの効いたファブリックの組み合わせは既成概念に捕らわれない大胆さを表現。また、色褪せたスポーツウェアにサテンのシャツとリブ編みのショーツ、ストライプのフィールドソックスにチューブドレスを合わせたりと、サッカー選手のステレオタイプを覆すルックも登場した。
スウェーデン系アメリカ人のアイコンである女優 Greta Garbo (グレタ・ガルボ) にちなんだ「GRETA」のスローガンが入ったクロップド T シャツはシンプルながらも Acne Studios らしいプレイフルなアイテムだ。また、洞窟画のような Acne Studios の落書き風ロゴは、ブランドロゴのレザーパッチとSS23で初めて登場したグラフィックラベル「Acne Studios Floragatan 13 (アクネ ストゥディオズ フロラガタン 13)」と共にコレクション全体にあしらわれた。
遊び心と実用性が共存したボンネットやバケットハットのほか、波型のネックレスやチャンキーチェーン、オオカミの頭をモチーフにしたチャームといったマリンテイストのジュエリーはプリミティブでホームメイドのような魅力がある。
カウボーイブーツとフットボールスニーカーが原型のウェッジヒールシューズは、レトロなネオンカラーのシューレース、鮮やかな色のトング、メタリックスプレー効果のあるカラーでお目見え。他にもブラウンレザーやフラワープリントがペイントされたトラクターソールのコンバットブーツ、洗練された印象を与えるクラシックローファーやダービーシューズなども登場した。
今シーズンのバッグには、ラインストーンで縁取りされた「Musubi Micro Black」が加わり、さらに新作のメッセンジャーバッグがお披露目となった。